« ヒサシブリの職質 | トップページ | 真夜中は雑炊 »

2005.02.13

毒発生?

 具合が悪くて寝込んでいるのだが、そういった間でもうがいは欠かせない。

 起きてうがい。イソジンを専用のコップ(というか何というか、一番でかいイソジンに付属してるやつ)に注ぎ、水を追加。こういうときも口に入れるものは浄水でいきたいので、浄水器のモードを浄水に切り替え、水を出す。
 蛇口をイキナリ最大までひねったのがよくなかった。浄水器から勢いよく水が出てしまい流し内にイソジンが飛び散る。だが、流しの中以外には飛び散っていない。よかった(服についたりしたらヒサンですよ?)と思ってふとしゃもじを見たところ、紫色になっていた。

 カビか? それともイソジンがついたことで毒に!?

 一瞬いろいろなことを考えてしまったが、すぐ真相に気付いた。何のことはない、イソジンはヨード(ヨウ素)でできていて、しゃもじについていた米(でんぷん)に反応して紫になったわけですな。

小学校の時、芋にヨウ素をたらして紫になる実験をしたことは誰でもおぼえがあろう。無意識のうちに実験していたのだったよ(笑)

|

« ヒサシブリの職質 | トップページ | 真夜中は雑炊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/2909534

この記事へのトラックバック一覧です: 毒発生?:

« ヒサシブリの職質 | トップページ | 真夜中は雑炊 »