« 発作 | トップページ | おおおっ(*^^*) »

2005.05.12

4.8

 iTunes4.8ダウンロード可能になっている。

今現在、Tigerを使っているが、ソフトウェア・アップデートでは4.8が見えない。Appleから手動でダウンロードしなければならないらしい(なぜだかはわからない)

 今回の目玉機能は、ビデオを入れることが可能になったことだ。さっそく、出たばかりのLove & Life ~private works 1999-2001~のCD EXTRAに収録されているビデオを入れた。

 通常の音楽トラックに入っている曲と同じように並んでくれるのがうれしい(各種タグは、ビデオもm4aもmp3も同様のものが使えるようだ。もちろんタグ内情報はSpotlightで検索可能だ。素晴らしい)

 CD EXTRAで収録された映像を持つCDはいくつか持っているが、このCDのようにmpegファイルで収録されているものは少ない。たいていはFlashファイルの中に入っている。そこがおしい。1枚のメディアに入っている各種データを1つのものの仲間として取り扱う機能(Spotlightがそれなんだが)がもっとほしい。ただデータ入れました、だけだともの足りない。

|

« 発作 | トップページ | おおおっ(*^^*) »

コメント

おかのゆ様の事なので絶対に導入なさってると思いました >Tiger

ビデオが入るのかーー
コルポ・グロッソのスザンナ様の動画を入れたいと思います。

投稿: フュージョナー赤坂 | 2005.05.12 18:53

 本文でも書いたように、CDにビデオが含まれている場合に、ビデオも一体になって管理できるのが最大の特徴だと思う。

 そーいや、CDジャケットを印刷できる機能がついてるのに今日気付いた。ビックリだ。


 それと…

 "お"じゃなくて、"を"

投稿: をかのゆ | 2005.05.13 00:08

つまり、そういうCDもってない輩には無用の長物なのですね。

投稿: | 2005.05.20 10:22

 いえ、そうではありません。

 これは、CDやDVDなどのメディアが他のものに変わろうとしている動きの一部です。
 これまでもAppleは、物の値打ちを変える製品を作り出してきました。

 iTunesが、持っている曲のすべてをコンピュータに入れて管理する方法を提示し、
 iPodが、iTunesが持ち運べない場所でiTunesを使えるようにし(iTunesとの連携はすべてこの目的に沿ったものです)、
 そして次の動き、変わるのが自覚できるまでまでどうなるかわかりませんが、多分今とは違う値打ちを持ったメディアが現れているはずです。

投稿: をかのゆ | 2005.05.20 23:33

iTunesの最大の欠点は、1台のPCでしかiPodを扱えない点だろう。元々アップルのパソコンは高価なので、どうがんばっても1台がやっとな貧乏人を対象にしているのだろうが、iPodのHDDを満タンにするようなヘビーユーザーが1台しか持ってないなんてことはないと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000001-wir-sci
この辺りを見ると、ユーザーの不満がよくわかる。
くだらない機能を追加するよりユーザーの立場を考えて使いやすくしてほしいものだ。

投稿: 汁マニアファミリー | 2005.05.26 09:20

  この記事、全ての"ユーザー"という単語の前に"違法コピー"が省略されている。

"私は、ユーザーが責任を持ってこの自由を行使し、音楽を盗むのには使わないと信じている"

って、本気で思ってるならオメデタイ。そう思ってないなら悪質だ。自由にコピーできるようになったら大違法コピー大会が始まる。金を賭けてもいい。

 自分の違法コピーっぷりは置いといて…

 俺は金を出したから聴ける
 奴は金を出していないのに聴ける。

 奴を許すことなどできるだろうか? 自分が多少不便になることがあっても、奴を地獄に落とすことができるなら… もちろん、奴の地獄行きを望む。

投稿: をかのゆ | 2005.05.27 00:14

我はそっちを主張したいわけじゃない。
ただ、今買ったCDが、目の前にあるPCからiPodに入れられないのが腹立たしいだけだ。

だが、あえて突っ込もう。

おぬし、今まで一度も違法コピーしたことないとでも云うのか?

投稿: 汁マニアファミリー | 2005.05.27 12:18

 "自分の違法コピーっぷりは置いといて…"とあります。

 もちろん、私の違法コピーに"シネシネシネシネ"と思っている人は確実にいる、という認識はあります。

 自分が便利 < 金払ってない他人に聴かせない

 "自分が金を払った価値"の方が重要です。それが重要でないなら、全部を違法コピーに変えます。

投稿: をかのゆ | 2005.05.27 17:43

それはすまんかった。

だが金払ってない他人に聴かせないために自分が不便になるのは解せんな。

投稿: 汁マニアファミリー | 2005.05.27 18:18

ん?

iPodって、iTunes使わなくても普通のHDDとして認識するんで、中見ると曲のファイルが丸見えで、コピーし放題だよ(^^)。
Finderだと、一応見えなくしてあるけど、Windowsでは見えちゃうし、違法コピーしたいヤツにゃ無意味でしょ。

つまり、iPod自体はコピー対策がほとんどされてないくせに、iTunes使うと同期取れないという、正規ユーザーに使いにくい仕様になってるわけね。

それにしては、ネットで共有できたり、ヘンなの(・・)。

投稿: 園長 | 2005.05.27 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/4089215

この記事へのトラックバック一覧です: 4.8:

« 発作 | トップページ | おおおっ(*^^*) »