« 来る者は拒まず | トップページ | 奏は小さくて… »

2005.07.17

来る者は拒まずなのですよ〜

 iPodが壊れたので、新たなiPodは何がいいか、と数日悩んでみた。結局、iPod Shuffleに決定。買いに行った。

 金額的にもパッケージの見た目も、すごく気軽に買える感じがする。先日の液晶ディスプレイでたまったポイントを使って買ったので、さらに気軽だった。

iPod Shuffleで気になったのは、"iPod Shuffle上でもプレイリストの機能が動作するか"ということだったので、サポートに電話してみた。回答は"iPodと同じ"との事だった。まだ怪しいのだが、別にプレイリストが動作しなくても使いようはあるので買ってもいいか、と思い買った。町田ヨドバシカメラのAppleからやって来てる人にも訊いたが、わからなかった。

 帰宅してPowerBookに接続(USBポートが手に届くところにあるのはPowerBookだけ。PowerMacは後ろ側をごそごそと探さなきゃならん) iTunesが起動する。名前をつけなきゃならんので、

 奏

 と名付けるのですよ〜(笑)(紫苑はPowerMacG5までとっておく(笑))

 気になったことはシンク中に察しがついた。iPod Shuffleのシンク設定は、左側の領域(何ていう名前だ?)でiPod Shuffleを選んでいる時のみ有効(ウィンドウ下にがiPod Shuffleの設定用の領域が現れる)になっている。つまり、スマートプレイリストがiPod Shuffleに接続しているのではなく、iPod Shuffleがスマートプレイリストから曲を取り出すのだ。
 これではスマートプレイリストは機能しまい、と思い1曲だけ入っているプレイ回数0回のスマートプレイリストを作ってみてシンクしたところ、見事2周目の再生に突入。つまり、iPod Shuffleでは、スマートプレイリストは機能していないということになる。

P.S.
 iSyncを確認のために立ち上げたところ、前のiPodがそこに残っていた。削除した。さようなら、理沙ちん。

|

« 来る者は拒まず | トップページ | 奏は小さくて… »

コメント

一瞬、どういうことかと考えてしまった
ああ、シャッフル上でも、リアルタイムにプレイリストが更新されるか、ということなのね

☆評価もできないんですかえ?

投稿: ふぁ | 2005.07.18 08:50

ああ、Shuffleってその辺何にもついてませんよw

基本的には全部iTunesで組み立てたリストをランダムか順再生か選んで実行するだけですw

ていうか、液晶無いのにどうやって5段階評価をせよとw

投稿: めるち | 2005.07.18 14:28

何でShuffleにしたん?
まるで時代を逆行するように。

投稿: 汁マニア | 2005.07.19 14:59

1)ここにある、iPod mini Peace@Pieces Editionの存在を知る
2)欲しい。が、iPodがある
3)iPodが壊れる
4)ぴすぴすiPod miniを予約しようとする
5)予約が閉め切られている
6)あわわわわわわわ
7)iPod Shuffleを買ってしまう

 このような流れて(笑)

投稿: をかのゆ | 2005.07.19 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/5009027

この記事へのトラックバック一覧です: 来る者は拒まずなのですよ〜:

« 来る者は拒まず | トップページ | 奏は小さくて… »