« ピンポイントにこの日 | トップページ | 電気式 »

2005.12.22

遅くて遅れてどんどんどどーん

(前回からの続き)



 三ノ宮駅付近のUFJ銀行と郵便局を探し金をおろしていれる。郵便局員にクレジットカードを売り込まれる。すごいセールストークだった(笑) これが関西というものかっ!?

 郵便局があるビルのてきとーっぷりがすばらしい。エスカレーターを下りると文房具屋の中。段ボールが乱雑に積まれた状態。何か入ってはいけない場所に来てしまったのかと思った。

 ルミナリエ会場に向かう。地下街を通って行くのだがなにぶん不案内。国際会館とやらから地上へ出るが… 最初方角を見誤った。昨日登ったビルは20数階建てなので、多分あれだろうとそっち方向に向かう。大当たり。そしてこのビルの正体は市役所であることもわかった。
 ルミナリエ会場は昼はたいへんマヌケです。(ムービー)
 そういえば、旅に出る時に松尾芭蕉がどうこうと言っていた記憶が… さしずめこれが、"夏草や(冬だけど) 兵どもが 夢の跡"というやつか(きっと違う)

 三ノ宮駅近くのめろんぶっくすで佐藤ひろ美(←最近改名しました)の冬恋を買う。あえかなが出ているのも確認。このめろんぶっくすがあるセンタープラザ中野ブロードウェイに似ている(笑) ここには他にもアニメイトやらとらのあなやらがある。

 南京町へ行く。冬なのでどこの店でも饅頭を売っている。買わなかったが。

 三ノ宮駅に戻る。途中、センター街を通るのだが… 大変でかい商店街だ。初めて通るのできょろきょろする観光客モードになる(笑) 靴屋と下着屋がなぜこんなにあるのかわからん(笑) わしたも発見。沖縄が呼んでいるのか(笑)

 ここいらではどの駅にもあるワッフル屋(Manneken)でワッフルをひとつ買う。2坪もないだろう店内が半分に仕切られ、その場で焼いているのが見える。喰ってみるとすごくうまい。ワッフルってこんなにうまいもんだったか。東京にも1店舗ある。通りがかったら(Apple Store Ginza行く時だな)買おう。

 駅構内で帽子を衝動買い。

 12時55分(30分遅れ)の各駅停車で大阪にむかう。

(続く)

|

« ピンポイントにこの日 | トップページ | 電気式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/7776184

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くて遅れてどんどんどどーん:

« ピンポイントにこの日 | トップページ | 電気式 »