« 大阪で僕と握手 | トップページ | ピンポイントにこの日 »

2005.12.22

ルミナリエ

(前回からの続き)

 三ノ宮に着いてまっすぐホテルに行く。部屋に着いたら即マシンをネットに接続して周辺地図や情報などを電話に転送する。

今回の旅の主目的、神戸ルミナリエへ向かう。

 元町のほうからしか入れないので歩いて移動。途中、雨がはげしくなってきてちょっとツラい。(ムービー0ムービー1)

 ルミナリエ会場へ。

 ! !? !!!!!!!!!!?

 なんだこれは。

 この世にこのようなものがあったのか。もちろん初めて見た。素晴らしい。

 電飾を見ているうち、自分の不寛容なところを思ってツラくなる。電飾はいい人にも悪い人にも金持ちにも貧乏人にも同じように見えるだろう。そしてこのイベントが始まるきっかけとなった6000人以上の死んだ人たちにも。
 この光を見て、皆同じ事を思えるのなら… ちょっといいな、と思った。

 ルミナリエは、仲町通りと東遊園地で別のテーマを持った展示になっている(詳しくは公式サイトを見てくれい)
仲町通りに入るとイキナリ光のアーチが続いているのが見える。これでまず度肝をぬかれる(ムービー2,ムービー3,ムービー4,ムービー5)

 仲町通りを抜けると東遊園地に着く。ここでは周りをぐるりと取り囲んだ展示形式になっている。360度電飾に取り囲まれるなど体験したことはもちろんない(ムービー6,ムービー7) 素晴らしい。

 電飾自体は大いに満足。この素晴らしさは口では言い表せない。ここに写真をあげたが写真でも表しきることはできないだろう。来年も開催されるだろう(ぜひ開催していただきたい。全員これ見るまで死ぬな)から、現地で目の当たりにしてほしい。

 宝くじがあったのには驚いた。ちゃんとみずほ銀行がやっている(って宝くじの免許を持ってるところがそこしかないからアタリマエか)
 物販に会場内BGMのCDがあったが、買おうか買うまいか悩んでいるうちに買わなかった。後から思うと買っておけばよかった…

 次回のための募金が行われていたので大枚寄付する。来年も来たいからな。


 となりのビルの展望台が無料開放されていたので見る。上から見るとしょぼい感じに見える。

 ガイドブックにあった居酒屋に行く。うまい。

 さらに勢いをつけるために(笑)コンビニでビールなど買ってホテルに帰る。
 ホテルに帰った後はおとボクチャット。疲れていたせいか寝落ちしてしまう。ぐぅ。

(続く)

|

« 大阪で僕と握手 | トップページ | ピンポイントにこの日 »

コメント

電飾といえば東京駅前でも類似だか姉妹(スール?)だかの「東京ミレナリオ」が明日だか明後日だかから開始デス

神戸旅行お気をつけて~

投稿: さかさま | 2005.12.22 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/7770246

この記事へのトラックバック一覧です: ルミナリエ:

« 大阪で僕と握手 | トップページ | ピンポイントにこの日 »