« 謎の寿 | トップページ | 吉方はどっち? »

2005.12.18

縁起と電飾と明星と

 毎年12月17〜19日、浅草で羽子板市が開かれている。この時期になるとメディアでも必ず話題として取り上げる(朝日読売で記事を発見)ので知っている人も多かろう。
 この羽子板市、今までは休みが取れなかったりなんだりで行けなかったのだが、今年は行くことができた。

 浅草寺、今年は3度行く事になった。ほおづき市、おボク様が見てる?、そして今回。真ん中のは通っただけだが(^^;

 羽子板市、行った時刻が午後5時という事もあってか、ほおづき市よりは混んでいなかった。羽子板がズラリと並ぶという、普段めったに(というかこの時期だけだ)お目にかからない光景がなんだかウレシく、べつにせんでもええ買い食いをいっぱいしてしまった(^^;

 羽子板を売っている店はどこも同じディスプレイ方法でかわりばえはしない。新聞などで話題のかわり羽子板なるものはあまりない。もう売れたのかそれとも数は少ないのか。多分後者だ。またメディアは我々に間違ったことを伝えてしまった。羽子板市はかわり羽子板を売るイベントではないのだ。羽子板を買っている人も見なかったが… どんな人が買うものなのだろうか?

 賽銭を箱に投げ込み、寺から出てくると五重の塔と金星が見えた。神仏を信じないわしだが、こういうのを見るとなにかトクをした気持ちになる。


余談:
 浅草に行く途中、浅草橋駅で乗り換えたのだが、そこにあった表示。坂村健が言ってたユビキタスコンピューティングの旧称(どこでもコンピュータ)みてえだな

余談2:
 揚げまんじゅうを選びもせずに10個急がせたおっちゃんは、この後確実にトルコ(現ソープランド)へ行ったのだ! うん、間違いない(笑) おっちゃん自身、甘いものがニガテと見たぞ(笑) だからあんなにぞんざいに。

|

« 謎の寿 | トップページ | 吉方はどっち? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/7683751

この記事へのトラックバック一覧です: 縁起と電飾と明星と:

« 謎の寿 | トップページ | 吉方はどっち? »