« だが日本じゃあ2番目だ | トップページ | やーやどー »

2006.07.15

自転車大活躍(すぎ)

 ビッグサイトで開かれている東京おもちゃショーに行くために朝早くから出撃。先日買った自転車を試す日がきた。

 横浜駅で東海道線に乗り換え。相鉄線横浜駅はエスカレータがないので自転車の上げ下ろしが大変(今駅構内図を見たが2階から入ればよかったのか。車いすの人は毎回こういうことを考えているわけだ… そりゃもっと大変だ)
 新橋駅到着。日本最古の駅(無駄なウンチクで言うと、この駅は烏森駅が新橋駅が消滅したことによって名称変更されたものだ)なだけあってバリアフリーが中途半端。改札を出るまではよかったがその後は自転車をかついだ。

 横浜駅も新橋駅も、エスカレータやエレベータには全部の改札からつながってないのがツラい。どうやったらいいか案内もない。車いすの人は(後略)

 新橋駅から自転車でビッグサイトへ向かう。まず銀座を北へ、4丁目で右折。そして歌舞伎座の前を通り勝鬨橋を越える。もちろんこのあたりを自転車で走るのは初めてだ。
 ここいらは割と自転車に乗っている人が多い。商売で使ってる人も多い。

 さらに前進。できてまもない晴海大橋を渡りゆりかもめにぶつかったところで左折。豊洲駅でさらに右折。東雲駅近くまで道に沿って進む。東雲駅ちょい前で右折。ビッグサイトに向かう。

 今調べたら、晴海大橋を渡った直後に、怪しい円形の施設がある。なんだこれは? 地図にはテプコって書いてあって、そばには豊洲ガスタービン発電所とあるので、東京電力の施設か?(このあたりも今調べた。なかなか面白い)

 さらに調べたら、有明北橋を使えば豊洲をまわる必要はなかったorz ぅぅぅ…

 ビッグサイトできいてみてわかったのだが、タクシーターミナルのそばに駐輪場があった。初めて知った。子供用自転車もあったので、近くに住んでいる人は自転車できているものとみえる。
 今日は何のイベントも開かれていない東展示場に行ってみる。ビッグサイトがこんなに閑古鳥が鳴いている状況は初めて見た。…というか、今現在(0時ちょい前くらい)、あの中に取り残されたら怖いだろうなあ、と思った。そういう状況には絶対になるまい、と心に誓った(笑)(←ならねえと思うけど)

 おもちゃショーの内容は省略。他のくわしいレポートしてるサイトを調べてくれい。

 おもちゃショーを見ている間に雷雨。自転車は屋根の下。わしは屋内。よかった♪

 ビッグサイトを出た後、東京ファッションタウンビル内のとんかつ和光で飯を喰う。これはもはや恒例になっている(笑)

 雨も上がって自転車で新木場駅へ向かう。前から行く行くと言っていた第五福竜丸展示館に行くために。ここは、ぶらり途中下車の旅米倉斉加年が行った回で存在を知ってから行きたくて仕方なかった。

 第五福竜丸を見る、建物が上が狭くなる構造で、しかも舟は地上に置いてあるのでとても巨大に感じる。実際はたいして大きくない船なのだろうが。
 展示品の中に、当時の新聞があったが、第五福竜丸が入港して大騒ぎになった日、米軍機が野辺地駅に墜落していたり、夜の女が殺されたりしていた(夜の女殺さる、とかいう見出し、こういう表現は当時は普通に出していたのか。でも、地下鉄サリン事件の時に、"走るガス室"という見出しをつけた読売新聞だからなあ… 当時からアレだったのかもしれない)
 ゴジラの写真もあった。世界最初の水爆実験と同じ年に公開された映画… 今見るとテーマ性だの何だの言うが、実際は単に便乗しただけだろうと思う。

 閉館時刻になったので、夢の島公園の探索はやめてそのまま北上。道筋に亀戸まで行こうと思ったが、途中で砂町銀座なるよさそうな商店街があったので入ってみる。車1台が通れるくらいの道の両側が商店街で500m続く。ヤキトリを買って喰った。
 地図を調べると近くに銭湯発見。竹の湯。東京の銭湯はどこもこぢんまりとしているが、ここもそうだ。
 先週熱いと評判の谷中銀座近くの世界湯に入ったところ、見事足から先を湯船に入れられなかった(笑)のだが、ここではなんとか入れた。でも熱い。ここと比べれば健康ランドやスーパー銭湯の風呂のなんたるヌルさか(笑)

 北砂3丁目からバスで錦糸町まで行く。そこから横須賀線各駅停車で横浜まで… 疲れてたからグリーン車に乗ってな♪ 今回初めてグリーン車Suicaシステムを使った。一旦座った後別の席に変更したり、別の列車に乗り換えたりするのもSuicaでできるのは素晴らしい。

 横浜駅から相鉄線に乗り換えてかしわ台まで。かしわ台から自転車で家まで… といきたいところだったが迷った(笑) 246号を目印になんとか帰る。

|

« だが日本じゃあ2番目だ | トップページ | やーやどー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/10971468

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車大活躍(すぎ):

« だが日本じゃあ2番目だ | トップページ | やーやどー »