« Space , The final frontier | トップページ | や〜れや〜れや〜れや »

2006.08.02

ねぷた

 もう10年以上もナマで見ていないが、弘前ねぷたが始まった。
 新聞でも地元紙の東奥日報陸奥新報が報じている。

テクノロジの発達というのはありがたいもので、今ではライブ動画すら簡単に見ることができる。

 でも、あれですよ…

 引っ張りたい、太鼓をたたきたい(やったことないけど)、笛を吹きたい(多分今じゃ吹けない)

 子供の頃は、ねぷたを運行する通りで実家が商売していたので、場所取り(最近は熾烈なもんになってるらしいな)なんかもラクだったし、飲み物食い物も素早く用意できた。住んでいたところもねぷたが通る道の近くなので、8月上旬はいつまでも太鼓と笛の音が聴こえて寝づらかったものだ。

 今ねぷたの映像を見ると、実家が商っていたとうもろこしや買ってもらったシャーベット(紫が毒々しい)、蒸し暑さと窓からかすかに見えるねぷたなどが思い出される。30年前はカクジツに今より毎日が面白かった… と、この時期になるといつも思う。

|

« Space , The final frontier | トップページ | や〜れや〜れや〜れや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/11226708

この記事へのトラックバック一覧です: ねぷた:

» 東北夏祭り行脚、第4弾!弘前ねぷたまつり ねぷたとねぶたは違うぞなもし。 [欧風]
今年は青森のねぶた祭、秋田の竿燈まつり、と行って、地元だったから何回も行っていた宮城の仙台七夕を含めて、東北三大祭りを制覇しました! しかし、東北の夏祭りはこのほかにも沢山あるんですよね~。何となく観に行った八戸三社大祭も思いもかけない大迫力だったように、なんか東北人の祭りにかける情熱はハンパじゃないという事を改めて認識させられました。で、東北の祭りの代表になってるような青森のねぶた祭ですが、ねぶたは青森市だけでやってる訳ではなく、他のところでもやってるんですよね~。特に有名なのが弘前ねぷた祭... [続きを読む]

受信: 2006.08.13 14:35

« Space , The final frontier | トップページ | や〜れや〜れや〜れや »