« 山登りして飯食って船に乗って電車に乗る | トップページ | 島から島へ »

2006.10.10

思ったより小さな証言者

 広島駅ビルに入る。トイレを使うために入ったのだが、エラいものを目撃。お好み焼き屋が軒を並べていた。全部で5〜6軒はあっただろうか。お好み焼き屋が並んでいるところを初めて見た。

 広島駅前から路面電車に乗り、紙屋町西で降りる。停車場前にあるデオデオに入ってどっかにふっとんだインナーイヤーヘッドホンのイヤーピースを買う。デオデオはここが本店。広島の店とは知らなかった。

 紙屋町界隈は広島でもっともにぎやかな街であるらしい。爆心地に再び人が集まっているのか。

 半田屋に入る。これが半田屋初体験。中めしをたのんだら1合くらいきた。これじゃあ大めしはとても食べられまい。

 向かいの席にコロッケ味噌汁めしというシンプルなメニューで飯を食うおっちゃんが座った。ああ、これだけしか食えないのか…と思い気の毒がっていると、食事の席ではしてはいけないことばかりし始める。あとやってないことは全裸とうんこぐらいだ。死ね死ね電波を出して呪う。

 屋根がかかったアーケードの中を歩き、大きな店や(正式名称失念)のトイレに入る。ゆうべからの喰いすぎの効果か。

 とらのあなに入る。どこにでもあるな。出入りするとき万引きゲート(正式名称不明)が反応する。誰もが反応しているようだ。
 とらのあなから1分も歩かないうちに島医院につく。ここの上空で原爆が爆発した、と推測されている。碑が建っていた。
 こういう場所でもとらのあなまでできる。いいことだなあ。"原爆よりちんこいぢり"とかどうしようもねえことが浮かぶがどうでもいいです。

 さらに歩いて1分以内に原爆ドームがある。テレビで見るより小さく感じるのは金閣寺と同じか。

 実家に電話する。おかんが資料館を見てこいと言ったが時間がないのでやめておく。
 平和記念公園へ。8月6日に式典をやるあたりを見たが、こんなに狭かったか。

 子供が大勢来ていた。いいことだ。こどもは元気に見てまわっているようだが、わしはだめだ。こんなやりきれない気持ちで作られている公園にはいられない。逃げた。

 原爆ドーム前(英語表記Atomic bomb dome)から宮島口行きに乗る。新型の低床車はとてもいい。4両編成で継ぎ目なし。車両の間に乗ると床が回転するのがおもしろい。

 途中、専用軌道に入って加速する。普通の道路からスッと専用軌道にはいるさまがかっこいい。

 約1時間かかって宮島口に到着。コインロッカーに荷物を預ける。

|

« 山登りして飯食って船に乗って電車に乗る | トップページ | 島から島へ »

コメント

今日、こちらはいつもどうり会社です。
そちらは、忙しそうですが楽しそうですね。

投稿: 佐藤 | 2006.10.10 19:35

広島に行って半田屋で食事するのがちょっとカッコイイ。
全然流されてないというか。
私は必ずお好み焼きを食べてしまう流され組です。
広電の新型はいいっすね。車掌が乗っているのも路面
電車っぽくなくてイイです。

投稿: fukui | 2006.10.10 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/12227485

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったより小さな証言者:

« 山登りして飯食って船に乗って電車に乗る | トップページ | 島から島へ »