« 電飾が終わる日 | トップページ | じじい狩り »

2006.12.23

日本中央

 タイトルは青森県東北町にあるから。

 宮城に行ってきた。千葉、関西と来て3週連続で旅行とはいいご身分ですな、と思った人はリンクやここを見たれ。

 10時50分頃、千代田線二重橋前駅に到着。いつもなら楠木正成像を目印に歩くところだが今日は三角コーンやロープで行ける道が決まっている。車も入ってこない。皇居外苑に設けられたテントで手荷物検査やボディチェック、金属探知器などの検査を受ける。今回は近年にないくらいゆるい検査だ。
 外苑を突っ切り石橋(通常、二重橋の写真を見るとこの橋が写っているが、実際には奥の鉄橋が二重橋)を渡る。制服ばかりではなく私服の警官も馬に食わせるほどいる。寝てる人もいる(笑) この国っていつのまにこんなにいい国になったのよ?

 二重橋を渡り左手に長和殿が見える。ここの中央にお出ましになられるわけだが… 奥の方に誘導されているうちにお出ましに。こっちのセッティングはまだなのに聞いちゃくれない(アタリマエだ)

 大勢の国内外の人たちが、うよくの人から渡された紙製の旗を振る。旗竿が樹脂製になっている。ちょっと前までは竹だったのにな。
 うよくの人たちがこぞってでかい国旗を振りながらバンザイを叫び続ける… のはいいのだがどこも数人の規模。零細なのか若手が育たないのか。…ってまあ、大勢で押し掛けたら入れてもらえないだろうから小出しに入場したのだろう。

 天皇陛下からのお言葉の時は皆旗を振るのをやめる。誰に言われたわけでもないが、誕生祝いに来たその本人が話すタイミングでは皆静かにするのはアタリマエだよな。

 お言葉が終わりまた旗振りまくり。バンザイ叫びまくり。外国人は皇室ご一家を背景に記念写真を撮りまくり(これはいかんのでわないか? ケンペーくんなら一刀両断にしているところだと思った)

 お出ましは5分くらいで終わる。通常は坂下門から出るのだが今回は桔梗門から出る。普通の日なら大手門まで行けるのだが… 今日はどうだったかわからん。桔梗門から出ると東京駅が真ん前なのでこの門を選んだ。

 その後は東京駅で焼き栗を買って握り飯食ってアキバ行ってろくでもないCD買って日暮里行って谷中銀座抜けて福丸まんじゅう買って帰ってくる、というありがちな流れ。軽く疲れたので横になろう。

|

« 電飾が終わる日 | トップページ | じじい狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/13171139

この記事へのトラックバック一覧です: 日本中央:

« 電飾が終わる日 | トップページ | じじい狩り »