« けちな背教者め | トップページ | あっぽん あっぽん »

2006.12.18

駄目観光客が行く

8時頃起きる。足に6枚貼った貼り薬は効いてくれたようだ。足はまったく痛くない。窓の外を見ると晴れている。昨日見た天気予報では関西は大荒れではなかったか。まあ幸いしたものだ。
 10時45分出発。徒歩で新大阪駅に向かう。

西中島南方駅から新大阪駅までは歩いて15分ほど。途中郵便局を発見。小さなところだったので開いているか不安だったが大丈夫だった。1000円貯金する。

途中、旅客機が北西に向かって飛んでいく。かなり低い。伊丹空港に降りていくのだと思うが、新大阪駅のあたりをこんな低空で飛ぶものだったのか。全く知らなかった。

新大阪駅到着。新大阪駅正面入ってすぐに団体待合室がある。この駅ができた昭和39年は団体旅行が花盛りで大いに利用者もあったと思うが、今は大きな駅の中にある施設らしくもなく、ただがらんとした空間になっている。大阪万博の時はさぞかし賑わった事だろう。ググると割と今でも集合場所になっていたりする。

コインロッカーに荷物を預け、地下鉄方向に… と思ったあたりで、ここが昨日たどり着けなかった551蓬莱のレストランがあるあたりではないかと調べると… あった。今日の晩飯はここにすることに即座に決定。

御堂筋線新大阪→本町
 中央線本町→大阪港

天保山公園に向かう。ここいらは天保山マーケットプレースや海遊館などが立ち並び、大阪では知らぬ者のない行楽地だが、天保山公園にわざわざ来る人はあまりいない。
 公園に入ると黒猫2匹を発見。1匹は逃げるが1匹は近づいてくる。いぢるいぢるいぢる。
 国土地理院が設置した三角点を確認。満足す。  大阪市がやっている(無料)向かいに見える桜島までの渡し舟を確認。乗ると次の目的地までが遠くなるので写真を撮るだけで帰る。

サントリーミュージアムでポンペイ展をやっている。壁画がウリなのでファックしてるのもあるのかと思いサイトをのぞくがそれはないようだ。今回は見送る。

大阪港駅に戻る。途中郵便局を発見。1000円貯金する。

中央線大阪港→阿波座
 千日前線阿波座→難波

大阪に来るたび必ず立ち寄るのが自由軒。今年は3回も来た(笑) またしばらく来れなくなると思ったので、名物カレーとハイシライスを注文。前で食っている親子連れよりも後にカレーが出てきて、しかも2皿なのにもかかわらず親子連れより早く喰い終わる(笑) 混んでるしさっさと客が回転した方がよろしい。

御堂筋線難場→本町
 中央線本町→森ノ宮

大阪城公園に向かう。といっても森ノ宮駅の真ん前にあるので迷いようがない。  大坂城は本丸直前まで舗装されている。樹もあまりない。弘前公園みたく、でかい樹がじゃんじゃんあって、リスとかが樹に登っていくのが見れたりするのかと思いきやそんなことはなかった。
 天守閣に入るのは有料なのでパス。天満橋駅に向かう。

天満橋駅はちょっと離れたところにあるので地図サイトを使って到着。昔だったら紙の地図を持って歩く所だった。天満橋駅に着くちょっと前に雨が激しくなってきた。アリスソフト社屋を見物しに行くつもりだったがこれは駄目か。

谷町線天満橋→大阪天満宮

どうしてもあきらめきれず(笑)地上に出る。雨はやんでいた。徒歩5分ほどでハニービル(アリスソフト社屋)に到着。入り口床のタイルがハニーのドット絵になっていることは知っていたのでそれを目印にした。

この中であんなゲームやこんなゲームが作られているかと思うと辛抱たまらん。わしにも作らせいっ!(大笑)

写真を撮っただけで駅に戻る(←だけでってあんた…)

谷町線天満宮→西梅田

阪神地下でいか焼きを買おうかと思ったが、混んでいたのとあまり腹が減っていなかったのとでやめにする。阪神電車で神戸に向かう。実はこれが初阪神。

阪神本線梅田→元町

元町駅を出ると昨日ほどは行列になっていない様子。大丸横から行列に入れた。やっぱり雨が降ったからか。ほどなくルミナリエ会場に到着。

素晴らしい。何度見ても素晴らしい。来年もまた来ようと思う。多分エラく忙しいさ中、新幹線で来て新幹線で帰る強行軍だと思うが、それでも来たい。
 東遊園地はぬかるんでいた。それでも電飾の真ん中に立って見回した。この素晴らしさを忘れないようにするために。
 募金もする。100円募金と言っていたがそんなケチなことは言わん。

すいていたら神戸市役所の展望台に上ろうかと思ったが混んでいたのでやめた。おとなしく三ノ宮駅に向かう

神戸線三ノ宮→大阪

浜村淳が茶屋町でイルミネーションがきれいだ、とラジオで言っていたので見てみる。確かにきれいだが… ルミナリエ見た後じゃなあ(^^;

京都線大阪→新大阪

荷物をロッカーから出し、551蓬莱のレストランに行く。海鮮丼を注文。注文して1分しないうちに出てくる、と紹介していたサイトがあったが、さすがに1分では出てこない。でも3分くらいで出てきた。早いよ(^^;
 海鮮丼と豚まんを食う。今年の関西旅行(2度目(←ゎぁ))もこれでシメか。
 冷凍豚まんを8箱(16個)買う。家でも楽しみます。

改札内に入ったらものすごく混んでいる。新幹線の切符を買える窓口や券売機は長蛇の列。あと25分で終電が出てしまう時刻だからか。わしわ予約していたのでちいともあせりません。

21:18 東海道新幹線新大阪→
 23:30 →新横浜

2時間ちょいで帰ってくる。ホントにさっきまでルミナリエ見てたか(^^;?
 横浜線と小田急線を乗り継ぐ。終電に乗り遅れまいとする人々のあせりや右往左往を目撃する。

駅前からは自転車で帰宅。タクシーに乗るより、1日停めて400円の方が安い。

大変楽しい関西旅行であった。また行きたい。だが… とりあえず朝になったらCTスキャンを受けに行かねばならぬ。よりによって旅行の翌日に(笑)