« 日本をみつけた人びと | トップページ | 西へ往く者 »

2007.10.07

風になれ 炎に変われ

 タイトルは世界忍者戦ジライヤOPから。

 甲賀駅前に郵便局発見。さっそく貯金する。

 甲賀忍術村へ行くのだが、歩きでは無謀とみた。電話して迎えに来てもらう。

 忍術村到着。1000円払って入場。ただの山道に見えるが進んでいくと忍者屋敷などがある。
 全日本忍者選手権はすでに始まっていて、世界忍者が大暴れしていた。  ステージ前の広場で何らかの種目が行われていた。言葉で言うのは難しいが、1)跳び箱から小さい板に飛び降りて静止 2)小さい板に飛び移って静止 3)パイプの上を歩く 4)障害を飛び越えて小さい板に乗って静止 5)遠くの小さい板に飛び移る を連続して行う。途中で失敗するとそこまでの得点が与えられ競技終了、といったものだった。  世界忍者の戦いをじっくり見る。
 次は池に浮かべた板の上を走り抜ける。途中でこける人続出。助走をつけてから戸板に乗るのだが助走方向と板の方向が90度ずれているのが忍者の修行っぽい。4人づつ出走するのも駆け引きが面白くなる。実際戸惑う世界忍者がかなりいた。
 さらに続けて同じ池で水蜘蛛。両足に水蜘蛛をはいて竿で水底をけって進む。これも4人づつやるのだが、うまくやる世界忍者や、全然進まない世界忍者、逆走する(笑)世界忍者などさまざまだ。

 これで種目はすべて終わり。男女それぞれ優勝者と準優勝者に賞状(巻物)とトロフィーが与えられ、さらに参加者全員に参加賞が与えられた。
 ステージのにぎわいを後に、車を出してもらって甲賀駅まで。駅前郵便局でエクスプレスカードの払い込み口座通知の手紙を出す。今まで出し忘れていた。さらに隣のローソンで…ゴミを捨てる(笑) 何も買わずにな。

 駅前の銅像は誰か。後で調べておこう。
 甲賀駅の待合室や廊下の床パターンが手裏剣だ。

 駅のエレベータが面白い。駅外から改札外に移動するエレベータと改札内からホームに移動するエレベータが同じもの。扉が2つある、乗った側の扉が開く、ということをうまく使って実現している(説明が難しい。なにかいい表現方法ないか)

|

« 日本をみつけた人びと | トップページ | 西へ往く者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/16688045

この記事へのトラックバック一覧です: 風になれ 炎に変われ:

« 日本をみつけた人びと | トップページ | 西へ往く者 »