« 電飾の迷宮 | トップページ | ♪信兵衛さんの長屋は拾六間 »

2007.12.17

電飾の残滓

 新大阪駅にある551蓬莱のレストランへ行く。ところがすでにラストオーダー後。仕方ないんでチルドの豚まんを買う。新大阪駅にはもう一つ豚まん売りの551蓬莱があるので、そっちで今喰う豚まんを買う。蒸し終わるまで7分待て、といわれたので待つ。豚まん2個としゅうまい6個を買う。今日は東西のシウマイと焼売をどっちも味わえる日になった。

 エクスプレス予約で取った指定券を受け取り、マネケンでワッフルを買って改札を抜ける。新幹線改札口の真横にエクスプレス予約受け取り機があったのには驚いた。こんな真横におかんでも。

 ホームに上がり、烏龍茶を買ったところで乗る予定のN700系が滑り込んでくる。トイレのスペースが曲がりくねっていることに驚きながら乗車。

20:56 東海道新幹線のぞみ50号 新大阪→

 隣の席に乗った男子小学生が弁当も食わずにDSでゲームをやっている。わしがかわりに喰っちまおうと思ったがわしはわしのもんを喰うことにしよう。豚まんとしゅうまいを使う。

 名古屋で小学生は降りて後は空き。トイレに行く。どこでもトイレ(笑)じゃない方のトイレは斜めに傾いて設置されている。個室自体が傾いているのだから仕方がない。便座を下げるためのセンサがあって驚く。手で下げてから気づいた(笑)
 水を流すと便座が自動的に上がる。すげえな。個室が狭いから尻をなでてしまうのはいただけないが。

 どこでもトイレを見る。出入り口には駅で見かけるのと同じ緑赤の開閉ボタンがある。中は今までの同様なものよりかなり広い。乳児作業用台と乳児固定シートがどっちもある。驚いたのはストーマパウチを洗う設備があったことだ。洗浄水も専用の白く濁っているものだ。これでオストメイトの旅行がぐっと楽になった。あとはいかにこの車両に乗せるかだが… 旅行会社がうまくやってくれるのか?

 ポカリスエットを買う。今日は水を飲まなすぎだからな。

23:10 →新横浜
23:17 横浜線新横浜→
23:38 →町田
23:44 小田急線町田→
23:47 →相模大野
23:57 小田急線相模大野→
0:08 →海老名

 駐輪場から自転車を出す。駐輪代は200円なりけり。かなり疲れているのでまっすぐ帰宅。

 帰宅してもちいとも旅行した感じがしない(笑) 奈良の大仏や法隆寺を見て、自由軒のカレーをくって、安藤百福の業績を見てルミナリエに行ったのは本当だったものか(笑) 人間の感覚は新幹線の速度を超えていない、ということなのだろうか?

|

« 電飾の迷宮 | トップページ | ♪信兵衛さんの長屋は拾六間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/17389921

この記事へのトラックバック一覧です: 電飾の残滓:

« 電飾の迷宮 | トップページ | ♪信兵衛さんの長屋は拾六間 »