« おおおおおっ(*^^*) | トップページ | 地上星座学への招待 »

2008.02.16

自分をごまかすな

 タイトルはメタルダーOPの一部。

 明日開かれるおとボクイベントに参加するため、大阪に来ている。今回は各駅停車の旅とはせずに新幹線を使った。

 しんかんせん… この国の技術ってすげえなあ、と乗るたびに思わせるナイス鉄道だが、ナイスでない部分もあった。

 新横浜駅で新幹線のチケットを買い、新大阪駅で降りたのだが、自動改札機を抜けられなかった。きっぷを見ると、特急券とエクスプレス予約利用票だけ。乗車券はどこ行った、落としたか、と思ったがどこにもない。そこで利用表をよく見ると、乗車券を買った形跡がない(笑) たしかにこの2枚だけ持って新幹線に乗った。間違いない。

 駅員に尋ねると、確かに乗車券を買っていないらしい。じゃあなんで新横浜駅の自動改札機と車内検札を抜けられたのか? 自動改札機は無意識の強行突破(笑)だとしても車掌は気づくはずだ。なんでスルーしたのか?

 これはあれか、自動改札機が普及する前、期限が切れた定期券を本人も気づかずに使い続けていた例と同じか? 駅員は不正を挙動不審で察知するから、自分を騙し切ればスルー可能になったというのと。

 じゃあ今回は自分を欺けたわけか。確かに、新大阪駅の改札まで完全に騙していた。だから気づいたときの驚きもかなりのもんだった。

 こういうダンドリは得意のはずなのにうまくできなかった。そんな自分を恥じる一件であった。

|

« おおおおおっ(*^^*) | トップページ | 地上星座学への招待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/40147336

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をごまかすな:

« おおおおおっ(*^^*) | トップページ | 地上星座学への招待 »