« 運命はななついろ | トップページ | Gary Gygaxが亡くなった »

2008.03.02

ぶらり魔女道場破り

 タイトルは一体何なのか。

 年に一度のお楽しみ(が年に数十回あるような気もしてならぬ) いちごがりへ行ってきた。

 めったにないことだが6時に起きる。ゆに入って荷物を用意して出発、駅近くの自転車置場に着いたら電車が出る4分前。これに遅れるとかなりマズいことになりそうなので小走りで駅に駆け込む。

 新宿到着8時10分。集合場所である工学院大学前に向かう。新宿駅前のバリブルーンが出てくる排気口は工事のためなくなっている。撤去されたのか?

 地下道を抜け、途中コンビニでパン買って集合場所に到着… したらバスがいっぱいなので道の反対側から出るらしい。さらに遅刻者も出た(笑)ので出発が20分ほど遅れる。小走りが無駄に(笑)

 新宿出発。首都高を通り渋谷を回って東名道へ。ぐいーんと走り静岡を目指す。

 途中休憩でトイレ(以降パラダイスと呼ぶ)に。バスの前に誇らしげ(笑)に書いてあるわしらの団体名を撮影する。

 勢いで決めた(笑)とはいえ、大変な仕打ちです(大笑)

 最近は高速道路のトイレも大変設備がよく、清潔になってきている。だが、この小さなトイレは一体ナニ? 子供用なら各個室についているアタッチメントをつければいいし、男用なのでビデでもないし(ビデならウォシュレットについてる) 謎だ。
 昼前に静岡に到着。めしは丁字屋で。ここは東海道の丸子宿にあり、東海道五十三次に描いてあるとろろじる屋はまさにこの店というハナシだ。こういう、昔の絵に描かれている店がコンニチも営業している、という例は他にいくつかあるが、売ってる品物が往時と全く同じというのはあまり例がないような気がする
店を奥に進んでいくと、わしら専用の下足箱が。無論名前入り(笑)で。この店に電話した時も代表者の名前を告げてもわからなかったので、"オシャレ魔女"と言ったらすぐハナシが通ったという。インパクトはあるからな。
 わしがたのんだのは駿河定食。とろろ汁、麦飯、さしみ、山菜3種、いちごがついたものだった。うめえうめえめしをおかわりだだだだだー

 めし後、東海大学海洋科学博物館へ向かう。途中、この後いちごがりをするいちご海岸通りを通る。右に海、左にいちご、前に富士。よくわからん取り合わせだ(^^;

 海洋科学博物館は、旧清水市のデッパリの先っちょにある。前から地図を見てはこのデッパリを訪れたいと思っていたのだが今日その機会に恵まれた。ひひひ。
 この行き止まりが好きな感覚は、マットで3方向を囲み、壁を背にして"秘密基地"と言いながらしゃがむのが好き、という感覚に似ているのではないか、と今思った。だれかこういう心理を研究してはいまいか。

 毎度の事ながら、わしの関心はきれいな魚より妙な形状のものやいかつい顔のやつに集まる。楽しい。
 特別展のようなものだろうか、クマノミを大量に展示していた。ひとつの水槽に大量のあやつらがいるのを初めて見た。
 博物館を後にし、いよいよ今日の主目的であるいちごがりへ。今回訪れたのは萬寿屋という苺っぽくない名前の苺農園で、道路脇には怪しいマネキンが。さまざまな期待が高まる。
 またもや団体名が大書きに。今日3回目。そろそろ慣れてきた(笑) さあ殺せえ!

…いや、死ぬのは苺を喰ってからだ(笑)
 何度もいちごがりに来ているとわしらも手慣れたもので、最初からがっついていかなくなる。それでも30分ほどでしばらくいちごをみるのも嫌になるぐらい喰った。いやーもう喰った喰った喰ったとかいう暗号を大本営に送らなけりゃならないんじゃないかと思えるほど喰った。
 でもその直後いちごみやげを購入した揚句いちごソフトアイスも喰った。アイスは別腹ってことにしとけ。

 最後に清水駅近くの河岸の市でかいもん。毎度ながら珍味のタグイを買ってしまう。寿司も食いたかったところだがもう腹に何も入りませーん。


 これで静岡で行く予定の所には全部行った。後は帰るだけ。今度は前方に富士山をみながら走っていく。今日はみごとな日本晴れ。いい日に来たものだ。

 東名道に入ったら、事故の情報が、海老名サービスエリア付近を先頭に20キロ、2時間以上の渋滞になっている模様。そしてわしの腹も昼の大食物繊維&炭水化物大会で大変になってきている模様。
 途中2ヶ所休憩をはさみ、その度にトイレに駆け込む。普段の3倍くらいの量が出る。本当に大変だ。

 渋滞をぬけ。わしんちの最寄り駅前のビルの灯を通り越し(T-T)、新宿へ。4時間半かかった。疲れまくったがおもしれかったのでよしとしよう。

 バスを降りたのだが… 腹が大変。この付近で10分以上トイレに入れるところは… ヨドバシだ! と判断し駆け込む。ばばばばばばばばば。

 スッキリした後新宿駅へ。小田急線が人身事故の影響で遅れている。かつロマンスカーが運休。ロマンスカーに乗ってトイレを確保しつつ帰る計画が駄目に。仕方ないので急行に乗って途中腹がアレになったら降りるようにしよう、と思ったら案の定ピンチに。降りつつ帰ったらすげえ遅い時刻になってしまった。すげえぞとろろじるパワー(笑)

 てなわけで一緒に行った皆さんお疲れ様でござった。また来年も参ろうそうしよう… の前に来月花見に行こうそうしよう(笑)

|

« 運命はななついろ | トップページ | Gary Gygaxが亡くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/40338430

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり魔女道場破り:

« 運命はななついろ | トップページ | Gary Gygaxが亡くなった »