« ふとり旅 | トップページ | 正義のシンボル、去る »

2008.04.05

MHK

 タイトルは祖父が言っていた日本放送協会の略称。

 1年に1ぺんだけ送られてくるNHKの領収書に、NHK+IDの仮パスワードが書かれていた。入ろうと思って忘れていた(笑)のでいい機会だからユーザ登録してみた。

 ログインしてみると、前からやりたかった受信料を年払いにしたり、クレジットカード払いにしたりできるようだ。さっそくやってみると… このIDでは手続きできない旨のメッセージと共に、"ログオフすれば使えます"と表示される。

 ?????

 ためしにログオフして(ボタンにはログアウト、と書いてあるな)メニューを選んでみると… 諸手続きをするための入力フィールドがいっぱい表示された。

 なんじゃあこりゃあ。ログインすれば手続きができなくなるシステムなのか!? これわ世界初じゃないか?

 …などと思ったのだが、数時間後にログイン状態で支払い方法変更メニューに入ると、普通に入れた。さっきのは一体何だったのか? サッパリわからねえ。ユーザ登録したてだと信頼性が低いから人がチェックしてるのか?

 ということでクレジットカード1年払い手続き完了。7%引&ポイント1%あいどうもです。 …いやまて、確認メールが届いたら手続き完了か。…きたきた。これでめでたしめでたしか。

|

« ふとり旅 | トップページ | 正義のシンボル、去る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/40767978

この記事へのトラックバック一覧です: MHK:

« ふとり旅 | トップページ | 正義のシンボル、去る »