« 新幹線大格差 | トップページ | 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ »

2008.05.31

爆撃中返電なし

 タイトルはよくわからん。なんだこれわ。

(続きから)

 国立駅に戻る。中央線で立川まで。そこからモノレール立川北駅まで歩く…すぐそばだが屋根がついていないのでぬれる。小雨だから問題ないが。
 多摩モノレール立川北駅から乗って玉川上水駅まで。この路線は初めて乗ったし、東大和市を訪れるのも初めてだ。

 駅から歩いて5分ほど。東大和南公園に到着。駅から公園入口までと同じくらいの距離を歩くと、目的の変電所跡がある。

 この変電所。昭和のアタマのあたりに作られ、昭和20年に3べんも米軍に攻撃されたが、その後もそのまま使い続け(!)、廃止したのが平成5年というのだから驚きだ。なので、壁には機銃でやられた跡がたくさんついている。それを特に直しもしないで使った、というのだから面白い。
 柵があって建物の中には入れない。入り口には石を投げるなの掲示がある。これだけぼろいと石が投げられるのだろう。しょうもな。
 変電所の回りを一周してみる。関連の物体(碍子やら送電線やら)が無造作に置いてあるのはどうなのか。ナナメに置いてあるのもあるからわざとそうしているのだろうが… ますます廃虚感が高まる。石も投げられよう。  おはなが植えられているのもどうなのか。すごく違和感があるのだが…

 この公園は通り道にもなっているらしく、地元の人たちは変電所に一瞥もくれずに走り去るだけ。63年前、攻撃によって100人以上死んだ工場跡地の横を、遠足帰りなのかリュックサックをしょった小学生の集団が歩いていく。

 大久野島に行った時もそうだったが、こういった戦争遺跡は現在住宅地や観光地に埋没していることが多い。過去のつらい日常の横に、我々の日常が流れている感じだ。こういった遺跡を今後も見て回ると思うが、そのたびに自分がどう感じるのかを考えるとまた面白い。

 玉川上水駅まで戻り、モノレールで立川まで。でかけた時はトンカツ喰って勢いをつけることにしているので、W-ZERO3でトンカツ屋を探す。ルミネに黒ぶたや発見。まだランチメニューがあったのでロースカツを喰う。五穀米(初めて喰った)、とん汁、つけもん、コーヒーゼリーがセットになって米とキャベツはおかわりし放題。
 めしくったらさっさとひきあげ。南武線と小田急線を乗り継ぎ帰宅。

 そういや、出かける時は観光地は平日はすいてるだろう、と思っていたが… 今日行った所は休日でも混んでいそうにないところばかりだった(笑) はっはっは(^^;

|

« 新幹線大格差 | トップページ | 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ »

コメント

穴コッポラ!
穴だらけですな。
戦時中も耐えるほどのアーマークラスがある建物なのがグッときます。

投稿: パミ夫 | 2008.07.01 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/41385100

この記事へのトラックバック一覧です: 爆撃中返電なし:

« 新幹線大格差 | トップページ | 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ »