« 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 1 »

2008.06.04

充電ハチ公

 エネループを知らん人はおらんと思う。三洋電機があんなに左前になっているのに、ますます注目され評価されていっている充電池だ。

 他の充電池とどう違うのかとかは、公式サイトなどを見て知っていただきたい。

 わしがこんなに評価しているエネループだが、持っているわけではない(笑) 今使っている充電池はソニー、東芝、日立の製品で、まだ使えているのでエネループへの切り替えをためらっていたわけさね。

 で、そろそろ充電しても長く使えない電池… つまりへたってきた電池が現れたので、いよいよ切り替え時期か、と思い電気屋に行った時に電池売り場で製品を見た。

 そしたら、どうにもわしのニーズに合った製品がないのよ。いまヘタって来た電池は単4なので、それをエネループに置き換えたい。今後のこともあるので、充電器は2本タイプより4本タイプがいい。さらに充電器は1本ごとにLEDがついていて充電具合が確認できるのがいい。

 こうしたわしのニーズに応える電池および充電器は存在しない。

 近いのは、4本充電できる充電器(LED1個)(NC-TG1)か、単3が4本ついた4本充電できる充電器(LED4本)(N-MR58TGS)だ。LED4個の4本充電器の単体販売はしていないらしい。

 ただ、LED4個の充電器は急速充電器なので、電池を早くヘタリにしてしまうのではないか、という不安がある。昔とは違って改良されたのかもしれないが、それだったら全部急速充電器にしてしまえばいいから、やっぱり早くヘタるのだろうと推測される。

 スペーサ(単3を単1とかにする)付きのでかい充電器(N-TG6SET)も基地っぽくて捨てがたい魅力があるが、旅行に持っていったりしづらいのが難点か。家ではロードステーション基地、旅行には移動基地(※1)、という考えもあるが。

 エネループには、mobile boosterというのもある。ACアダプタをつなげば充電器に、USBで機器とつなげば外部バッテリになる、という製品だ。いいコンセプトだとは思うが、エネループではない外部バッテリの市販品には、もっと充電容量が大きかったり長い時間使えたりする製品もある。mobile boosterはかっこいいが、かっこいいだけで製品を買ってはならぬ←自分が大人になったと思える瞬間(笑)

 まだしばらく悩んでから購入することになるだろう。将来的にはエネループのみで動かしたいので、うまく工夫して従来品から切り替えていかねばならぬ。

※1:ロードステーション基地、移動基地。共にミクロマンの基地。

|

« 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/41420063

この記事へのトラックバック一覧です: 充電ハチ公:

« 大きい少年少女世界名作の森 18 ヤンデレラ | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 1 »