« 充電ハチ公 | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 2 »

2008.06.08

日本トンデモ本大賞2008 1

 日本トンデモ本大賞2008が、池袋駅にほど近いみらい座いけぶくろで開かれたので行ってきた。

 以下、敬称はすべて略す。略しちゃいけない私は神だいやそんなハナシはきいていない、などの苦情がある場合は連絡していただきたい。

 会場は去年までの所(日暮里サニーホール→千代田区公会堂→イイノホール)より狭く、年季が入っている。ロビーには物販もあるのでよけい狭く感じるのか。

 会場に着いたのが12時50分。入り口でパンフ、バッヂ、そして水(笑)を渡される。水は、"と学会経由水"と称され、標準的な水に求められる効用以外には何もない旨の表記がある。中身はこれのようだ。

 13時ちょっと過ぎ開演。まずは稗田おんまゆらが出てきて、諸注意をするわけだが、毎度の事ながら"みなさん最低ですか〜?"と尋ねるものだから観客も"最低で〜す"と答える。半端なスパイ(会場用語)だとここでビビってしまうのではないか(笑)

 録音撮影余計な音禁止なので、ボイスレコーダーを止め、電話をシャットダウンする。準備完了といったところで謎の人たち登場。よく見れば去年のビデオに出ていた2人がまた同じような事をやった。

司会者登場。今年の司会は唐沢俊一(唐沢俊一のコスプレ)、本郷ゆき緒(この人のコスチュームはわしとはジャンル違い(笑)なのでよくわからんが中国のナニカか?)、タイムキーパーは声(ケロロ軍曹のコスプレ) 毎度ながらの案内だが、ヒトツだけ違うのは、映写されていた"と学会結成10000周年記念"の文字。これは2進数表記(笑)なのだが、なぜ2進数にしたのか、2進数の効果は何かを説明するビデオ(笑)が流された。ナレーションは植木不等式ではなかったか。

 続いて今年も作られたビデオ"と学会結成秘話・山本ひろし物語"が上映される。今回はあぁルナティックシアターのメンバーが出演し、世にひそむトンデモとかMIBとか対山本ひろしの戦いを面白オカシク映像化していた。

 次が陰陽師が登場。と学会運営委員がお祓いされるのだが、山本会長だけ2回も"ロリコン!"と言われているのが大笑いだった。この陰陽師、声からすると橋沢進一か? 目が悪くてようわからんかった。

 去年はUFO誕生(笑)記念60周年で、皆で"ハピバースデーUFO"などと歌ったものだが、今年はお祓いになったか。来年はどうなるものやら(楽しみ♪)

 続いてと学会エクストラ。今回の発表は以下の通り。

光デパート:キリストのちんちんの皮(笑)についてのゆかいな考察。言っている歴史的事実は全部本当だが、見方がいかにもこの人。口頭での発表も著書やサイトとまるっきり同じなのが面白かった。

きだてたく:トンデモ文具。高かったり振動したり光ったりするものを紹介。最後に紹介されたぷyれい☆ステーショナリーはるみはなぜだかうちにもある(笑)が、CV榊原ゆい、だけで買ったわけではないことは強く主張。絵があずまゆき、というだけで買ったわけではないことも(ry

新田五郎&高倉一般:怪紙芝居怪漫画怪映画。パチ巨人の星紙芝居、聖アオカン(タイトルは知っていたが内容は初めて知った)、御用牙(映画版)などを愉快に紹介。観客大喜び。御用牙はちゃんと映像を入手したいが、DVDは発売していない模様。スカパーでやらんかな。

明木茂夫:日本の漫画を中国語に翻訳する時の妙について。ケロロ軍曹の、HGUGの説明が、日本語だとガンプラだが、中国語版では"1/144"などと追加されている。

みんだなお:昔のいい味アニメ。今回はチャージマン研(笑) しかもレコードで老化するハナシと博士を突き落として爆発させるハナシ。わしも大好きなこれらのエピソードをやってくれて嬉しい。

 ここで10分間のトイレ休憩。トイレは混んでいて入れないように見えた。

(続く)

|

« 充電ハチ公 | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 2 »

コメント

御用牙ですが、シリーズすべてアメリカでは売っております
もちろん日本語音声です。

ご安心ください。

投稿: | 2008.06.09 03:34

ご来場ありがとうございました。
ちなみにイロモノ文具を紹介していたのはきだてたくという方です。
http://www.irobun.com/

投稿: 光デパート | 2008.06.09 04:49

(名称未設定)さん

 なんでまたアメリカ版が日本語音声で… 近年日本のメディアがもてはやされていますが、小池一夫テイストをそのまま映画にしているのって海外でもウケるんでしょうか? とはいっても、ノストラダムスの大予言とか新幹線大爆破も最初に見たのは海外版でした(ノスは国内版見たことないですが)


光デパートさん

 ををを光さんがここにコメントをっ! これはウレシイです。新たな記念碑がここに建っていることを記録しておきます。

 きだてたくさんの名前を追加しました。ありがとうございました。

投稿: をかのゆ | 2008.06.09 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/41473407

この記事へのトラックバック一覧です: 日本トンデモ本大賞2008 1:

« 充電ハチ公 | トップページ | 日本トンデモ本大賞2008 2 »