« 彼方からの手紙 | トップページ | 中津川ボークしょんぼり »

2008.07.20

カイ・シナノ(CV古川登志夫)

 毎度の事ながら、旅行に出かける直前はばたばたしている。今回はさらに毎度のイベント腹痛が起こり、予定が台無し(笑) 腹痛が落ち着くまでの間、台無しを台有りに変えるため、どこかの区間をブースト(=特急に乗る)できるか調べる。
 できることが判明、腹痛がおさまるのを待って出かける。

 海老名駅に到着。発車10分前。特急券を自動なんたら機で購入。青春18きっぷにスタンプを押してもらい駅構内へ。青春18は今日から使える。初日に出かけるんだからどんなにやるきなのよ(笑)

相模線海老名6:38→

 相模線沿線は海老名以北に市街地がない。街に暮らせないわしにとっては落ち着く。
 しばらく走るとビルが見える。橋本か。この列車はそのまま横浜線に乗り入れ八王子まで行く。

横浜線→八王子7:20

 乗る予定の特急が指定席満席で自由席が混んでいるアナウンスが。リュックをしょっている人が大勢いる。これから向かう山梨長野はハイキングや登山の本場だったか。

スーパーあずさ1号八王子7:29→

 ホントにすげえ混んでる。盆暮れの新幹線なみだ。
 便所前の空調装置の騒音のせいで車内アナウンスがちっとも聞こえない。何時にどこに着くものか。

 高尾より西に列車で来ることは初めてだ。つまり、初列車山梨だ。車窓を見たいところだがこの混雑でははあ。

 去年いちごがりの時に行った勝沼を通過…している模様(笑)

→石和温泉8:23

 駅前に出てみる。すごく整っていて、古くさい建物は一切ない。再開発されたか?

 土産物屋を見ると、つけもんと信玄餅、向かいにはワイン、ぶどう、もも、と看板を掲げた店が。山梨だのぅ。

 ここで忘れ物に気づく。DSとiPod Shuffleの外付け電池ボックス。もうテオクレだが些細か。

中央本線石和温泉8:39→
→甲府8:46

 柿の葉寿司と烏龍茶を買う。だが列車が混んでいて食えそうにないので烏龍茶だけ飲む

中央本線甲府8:53→

 列車はぐいぐいと登っていく。これが中央本線なのだなあ。昔は三重連とかが必要だったのもうなづける。

 日野春駅で特急待ち合わせ。この段階で615M。随分登ったものだ。

 登るカーブカーブ登る。小淵沢駅に到着。大勢の人が降りる。小海線に乗り換えるのだろうか? それとも行楽地? 山梨には明るくないのでよくわからんがとりあえず座れた。さっそく柿の葉寿司にありつく。

 ここから先は長野県。初めて訪れる県だ。山が青くて素晴らしい。大変な暑さだと思うが車内は涼しくて幸いだ。

(続く)

|

« 彼方からの手紙 | トップページ | 中津川ボークしょんぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/41911725

この記事へのトラックバック一覧です: カイ・シナノ(CV古川登志夫):

« 彼方からの手紙 | トップページ | 中津川ボークしょんぼり »