« 怒る宇宙 | トップページ | 写経する宇宙 »

2008.09.14

ほんやくコンワク

 かいもんにでかけた。1090円の支払いだったので1100円出した所、レジのねえちゃんはこう言った。

 1100円のお預かりですか?

 困ったので、"1100円のお預かられです"と答えたところ、ねえちゃん困惑。だがわしの方が数秒前に困惑している。勝った!

おまけ:

 駅の駐輪場に自転車をとめてかいもんしたて帰ってきたら、(多分)フィリピン人のおばちゃんが精算機の前で困っている。どうやら、領収書があれば駐輪代が無料になると思っているらしい。適切に説明できないので単純に"それはできん"とだけ言っておいた。

 かいもんすると駐車代がタダになるシステムって、全国統一でもなければできんところもあったりする。自転車にも適用がおよぶのは溝の口のノクティ以外で見たことがないが他にもあるものか。

|

« 怒る宇宙 | トップページ | 写経する宇宙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/42474513

この記事へのトラックバック一覧です: ほんやくコンワク:

« 怒る宇宙 | トップページ | 写経する宇宙 »