« たったひとつの生えたやりかた | トップページ | ♪倒すぞキャラクター »

2008.11.11

事件は会議室で起きてるんじゃない
便座で起きてるんだ

 今年最初にした事は? と訊かれてすぐ答えられる人はあまりいまい。だがわしわはっきりと覚えている。

 1月1日の寝覚めはそりゃあひでえもんだった。インフルエンザで寝込んでいたからな。1月のブログを読むと、今年最初に書き込んだのが1月6日だってことがわかる。コミケにもいけなくて寝込む事1週間…いや、1ヶ月。1月はずうっと寝込んでいたはずだ。

 1月1日の朝のハナシに戻る。6時30分頃起きてトイレに行った。冬の冷え込みが弱った体にひびいてぶるぶると震える中、謎の音がトイレ内にひびいた。

 べき

 立ち上がって音のしたあたりを見ると、便座が尻の辺りでまっぷたつに割れていた。この状態では片側だけでも上げることができてとても便利♪ と思うような余裕もなく、そのまま寝てしまった。今思えばもうちょいで初日の出を見られたのに、そんな事を考えることもできなかったのだなあ。

 便座は、5〜6年前からひびが入っていた。それでも特に気にする事もなく使っていた。それがこの日。よりにもよって1月1日朝6時30分に壊れたのよ。一年の最初の仕事が便座破壊、というのはどういうことなのか?

 その後数ヶ月、たまに尻が割れた所にはさまってちょいと痛いぐらいだったので、かまわず使い続けていた。だが、これ以上破壊が進み、使用不能になったら大変困ると思い、ネット通販で同じ会社の製品を購入した。6800円。割とするもんだな。

 便座が届いて半年、更に破壊が進む日が来た。向かって左側がさらに半分に…つまり全体から見れば4分の1に割れた。もう便利だ、とかやせがまんしていられる状態ではなくなった。そこでようやく便座を交換することになった。

 壊れた便座を除去。掃除後新たな便座を装着。今回買った製品は前の部分がつながってるから、尻のところが割れても半分だけ上げたりはできない。この違いはどういう配慮からなのか興味深いが装着が先決だ。

 最近の便座って、"洋式便器の使い方"とか書いてあるシールが貼られていないのな。洋式便器が最初に公に使われたのが大阪万博の時。その時は便器の上でしゃがむ人が続出したそうだが、もうそんな人はいなくなった。使い方の注意書きも役目を終えたのだろう。

P.S.
 洋式便器の上にしゃがむのって、ものすごく安定しない上にかなり高い位置になる。そうやって使用する人は壁に手をつっぱって安定させるのだろうか?

P.S.2
 この一件、便座を壊した責がおよんだら嫌だなあ(笑)などと思い、今まで書かないできた。だがタイトルのダジャレは1月には思いついていた(笑)

|

« たったひとつの生えたやりかた | トップページ | ♪倒すぞキャラクター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/43077331

この記事へのトラックバック一覧です: 事件は会議室で起きてるんじゃない
便座で起きてるんだ
:

« たったひとつの生えたやりかた | トップページ | ♪倒すぞキャラクター »