« 撲殺蛔虫映画 | トップページ | 仁丹は、ナゼ苦い? »

2009.03.22

S&B水濡れ胡椒

 とかいう製品がゆず胡椒とかの隣に置いてあっても違和感がないような気がする。ぬれ煎餅みたいな感じで。

 何日か前のことだった。外出中雨に降られ、そのまま濡れながら帰宅した。帰宅後、iPod touchが一緒にずぶ濡れになっている事に気付いた。あわてて拭いて乾かした。

 そしてしばらくして、メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!を聴いている最中、突如何も聴こえなくなった。iPod touchのスイッチを操作し、今の状態を知るためタッチパネルを操作しようとしたところ、操作できない。

 あわわわわわわわ

 iTunesを用い、バックアップ、復元を試みる。バックアップは成功、復元は失敗。二度と起動しなくなる。

 さらに状態は悪化。スイッチを入れた後の銀色のアップルロゴも出ない。何もかも終わった感じになるが、Apple製品にはまだGeniusという味方がいる。日曜日に上京するので、銀座Apple Storeの予約をとる。

 そして今日、銀座へ向かった。毎度のことながら電車に乗り遅れた(笑)ので、W-ZERO3[es]を用いて予約変更をする。変更後確認メールが来ているかもしれないのでMobileMeから確認しようとするが、W-ZERO3のブラウザは対応していなかった。予約変更はできていたので確認はあきらめる。

 銀座に到着したところ、東京マラソン2009のせいで駅は大混雑、横断歩道を渡る事も出来なかった。なんとかかわしApple Storeへ。2階に上がりiPOD BARへ。ほどなくGeniusにiPod touchをみてもらった。

 Geniusは、電池式ルーペをとりだしヘッドホンの穴をのぞき見る。やっぱりそうきたか。iPod touchは、ヘッドホンの穴の奥にあるパーツの色を見ると、水に濡れたことがあるかどうかわかる仕組みになっている。色は… もろ赤。おしまいだ。水濡れや液晶破損は保証の対象にならん。orz と思っていたところ助け船!

 23800円(半額)で交換してもらえることになった。ただしこの対策をしてもらえるのは1商品1回。つまり、もう二度とこの方法は使えない。次は買い直しということになってしまう。

 買い直しより半額というのははるかにマシ。即座に交換してもらう事にした。これでなんとか、iPod touchのある生活が戻ってくる。

 現在帰宅しSync中。まったく新しいものに変わったので名前を付け直すべきか迷う。付けるとしたら… 美影(わしの嫁)…か?

|

« 撲殺蛔虫映画 | トップページ | 仁丹は、ナゼ苦い? »

コメント

うちのTouch1G(16GB)もMacにつないで充電してたら突然無反応になって(画面に何も映らない)Appleのサポに電話したら、保障切れてるので25800だったかそのぐらいで新品交換といわれました。

でも交換対象は1Gだったのでそれは置いといて、Touch2G(8GB)をヨドヴィで買ってきました。

この壊れた1Gはいずれ余裕をみて交換にいくかな。

でも、本当にいきなり起動しなくなったのでびっくり。
Macで充電しながら寝ただけなんですけどねえ。

投稿: め | 2009.03.23 01:06

 AppleCare Protection Plan(7140円)に入ると、保証期間が2年に延びるばかりでなく、保証期間の終わりに難癖付けて新品に交換させるワザが使える…ような気がする。

投稿: を | 2009.03.23 14:47

いやまあ、件のTouchは5000円で譲ってもらった時点で保障期間過ぎてたので、どっちにしてもダメだったんですよ。

今のTouch2Gは入っとくべきなのかなー。
でも2年で7kって微妙・・・^^;

3.0βを2.2.1に戻せるなら入るかな(ぉ

投稿: め | 2009.03.24 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/44435866

この記事へのトラックバック一覧です: S&B水濡れ胡椒:

« 撲殺蛔虫映画 | トップページ | 仁丹は、ナゼ苦い? »