« 覆水盆に里帰り | トップページ | 不能レパード »

2009.08.08

キター!ミター!カッター!

 仙台七夕を見る。知らん人に説明すると、商店街に概ね等距離ごとに竹を生やし、1本ごとに5つばかりコイノボリの一番てっぺんみたいなのをぶら下げ、それが総距離1km以上に渡って続く、というものだ。

 昼過ぎ頃に到着し、写真を撮りながらずんずん進む。といっても人が大勢出ているので早くは進めない。途中、蕎麦屋を発見したので、蕎麦を啜って行こうかと思ったが、うっかり海鮮丼もセットになったのを注文。うめえからよしとす。

 恒例行事腹痛。三越(店前に出ているコイノボリの一番上は包装紙と同じデザインだった)の一番上の階から降りてきながら空いているトイレを探したら、空いてたのは地下(笑) でもなんとかことなきをえた。

 青葉通を広瀬川まで歩く。川は気持ちがいい。キリスト教徒殉教の日、と書かれたカンバンを発見したので見に行く。年がら年中木陰になっている場所らしく、苔で滑りやすい。注意しながら碑を見る。希望にあふれた感じの3人の像だった。水牢で水責めにあって死んだと由緒書きがあった。じゃあ水責めの像じゃないといかんのではないか。

 像の付近は、地下鉄工事と遺跡発掘で壁が張り巡らされている。あとは見るものもないので仙台駅方向に戻る。

 途中で検索して銭湯に行く…が入らずに素通り(笑) 昔の味のある建物ではなく、ビルの中に入っていたからか。かてて加えて時間が足りない。あと1時間前に来ていたらのぅ。

 仙台駅まで戻る。萩の月、笹蒲鉾を買う。駅に着いた後牛たん笹蒲鉾も買う。仙台ってこんなに牛たんの店が多かったか? ここいらでは牛は舌だけ使って後は全部捨てる、とか言われても今なら信じる(笑)

 新幹線に乗ってさらに北を目指す。

|

« 覆水盆に里帰り | トップページ | 不能レパード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/45870044

この記事へのトラックバック一覧です: キター!ミター!カッター!:

« 覆水盆に里帰り | トップページ | 不能レパード »