« 豊胸電力Switch!カード | トップページ | ちょんわ昭和 »

2009.11.21

平日の秋

 東京・ミュージアム ぐるっとパスというのがある。東京都内(郡諸島部は除く)にある数多の博物館に入場できるチケットが綴られた小さな大黒帳みたいなものだ。これは、最初に入った1館でオモテ面に日付スタンプが捺され、以降2ヶ月間入場できる仕組みだ。

 退職して時間もできるし、就職支援会社を訪れるために都内にも行く、ということで、仕事探しの準備のついでに博物館に行くことにした……のだが、明らかに博物館のついでに仕事探しの準備をしている。こりゃあいかんな、と思いつつも行ったことない施設を訪れるのは楽しい。しかも平日に行ける、というのもうれしい。すいていてとてもよい。

 昨日も、就職支援会社を出たのが午後5時30分で、20時まで開いている上野の国立西洋美術館に行った。数百年前に描かれた絵画や彫刻が展示してあるのだが… 一応、展示物間のうまいへたは識別できるのだが、それがいいものであるか、というのは判別できないしそもそもいいものに見えない(笑) 抽象画がいくつかあったが、あれらにはグッときた(笑) やっぱりわしの観点はまったくずれているのだろう。展示物より、地下休憩所にあったコップ自販機の商品に、乳酸菌飲料(殺菌)のホットがあったことに驚いた。飲んでみたところ、甘味の少ないヤクルトのホットといった感じ。まずくはないがまいったね。

 今後も博物館めぐりは続くよ。

P.S.
 帰りは会社員の人たちの帰宅時間帯なので、電車ではまず座れない。ぅぅ…

|

« 豊胸電力Switch!カード | トップページ | ちょんわ昭和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46822923

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の秋:

« 豊胸電力Switch!カード | トップページ | ちょんわ昭和 »