« 宇宙夢中 | トップページ | 続・何もかも壊れていく »

2009.11.28

何もかも壊れていく

 タイトルがヒサシブリにダジャレではない…が、重いハナシでもない(笑)

 10月になった頃、新たなアニメのどれを撮ったらいいか迷う頃だな。とにかくその頃、長年使っているCSV-P500で録画した番組をみていたところ、不意に一時停止状態になった。画面表示をオンにすると、一時停止にはなっていない。再生状態のまま一時停止する、という謎の状態に陥っていた。

 この状態は前にも経験した事がある。そして、修理にも出した。ハードディスク交換で2万くらいかかったはずだが、修理後1ヶ月もしないうちに同じ症状が起こった。

 ソニーの修理は、修理後交換した部品も返すのだが、返ってきたハードディスクをチェックしてみたところ、壊れていないことが判明。このことと、短期間に同じ故障が起ったことから思うに、基板のどこか、多分デコーダが故障しているのではないかとふんだ。

 ところが2度目の修理後1年ほど、何も問題はなかったのでほっておいた。そしたら今回また同じ故障が起きやがったのよ。この状態になってから数日後、番組表を取ってこなくなる問題も発生。こりゃあもう修理に出してあーたらこうたらやるより、ヤフオクで系列品を買った方がいいと思って調べたところ、割と出ていることがわかった。
 そして、ジャンク扱いで出ているいくつかの製品に、わしと同じ症状が出ているものを発見。この故障は割と多いのか?

 今検討してる機種は、CSV-P500の後に出たCSV-EX11。だいたい15000〜20000円ほどで取引されているようだ。

 現在どれを買うか狙っている。5000円以上の商品を落とすためヒサシブリにYahoo!プレミアムにも入った。さあこい。

(続く)

|

« 宇宙夢中 | トップページ | 続・何もかも壊れていく »

コメント

1ヶ月で動作するソニータイマはちょっと変だね

投稿: kiwi | 2009.11.29 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46881546

この記事へのトラックバック一覧です: 何もかも壊れていく:

« 宇宙夢中 | トップページ | 続・何もかも壊れていく »