« 失業旅行に行きましょう! | トップページ | 危険なそこへの旅 »

2009.11.04

ヴォーリズをさがせ!

 以下書かれているのは、11月2日に体験した出来事である。

 7時に起きる。風呂にだらりと入る。8時すぎにホテル2階に降りてめし。こういうところではパンだけ、とかいうのがよくあるが…と思ったらほぼその通り。飲み物にじゃがいものスープがあるのは珍しい。

 部屋に戻って今日行くところを検索したりする。

 9時頃から準備して9時20分に出る。

8:30 琵琶湖線瀬田→

 台車だけの貨物列車とすれ違う。高さが低いので、半地下鉄が走ってるのかと思った。

8:55 →近江八幡

 この町には初めて降り立つ。ここに来た目的は、11月3日まで開催されているウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡を見るためだ。

 家名さんと待ち合わせ…したところ行き違う(笑) ようやく改札前で合流。

 駅前のヴォーリズ建築とされる教会を見る。その後車でヴォーリズめぐりの開始地点の白雲館近くにある八幡さまに駐車。

 白雲館はなんちゃって洋館。そこで総合入場券を購入。2階にある展示物を見る。ヴォーリズという人物のあらましがわかるようになっている。

 続けて旧八幡郵便局。近江兄弟社学園ハイド記念館(予断だが、近江兄弟社野球部が甲子園出場を果たしたとき、NHKは塗り薬の会社がやっている、と言っただけでメンタームとはヒトコトも言わなかった)、ヴォーリズ記念館と続けて見ていく。

 ヴォーリズ記念館は、かつてのヴォーリズの自宅であったもので、昔使われていたときのものがそのまま残されている。でかい洋室の扉を開けると突然全部和室になっていたりととても面白い。

 昼時になったので見学コースを外れ、飯にする。近江牛ハンバーグ定食。このあたり近江牛大杉。ハンバーグはものすごく粗挽き。細薄切りの肉も入っている。

 飯食ってる間に大雨。食い終わる頃にやむ。いいタイミング。

 見学を続ける。アンドリュース記念館、八幡教会とみていく。八幡教会は礼拝堂が建物に対してナナメに作られている。これは最近の建築でヴォーリズがてがけたものではないが、面白いと思った。

 八幡高校に向かう途中で雨が降ってくる。しかたないのでそのへんの家の軒先で雨宿り。近江八幡には格子がこれでもかと入りまくっている古い家がたくさんある。軒を並べている例も珍しくない。空襲0にあわなかったのだろう。そしてその後も町が維持されたのだろう。素晴らしい。

 八幡高校は後で見ることにして、次に進む。続けてウォーターハウス記念館、ミッション・ダブルハウスと見る。洋館の中を見る機会は少なかったのでとても興味深い。

 最後は近江兄弟社。もちろん初めて訪れる。わしわメンターム好きなので、とても好ましく見る。ひげそりにはメンターム薬用シェービングフォーム。日焼け時にはメンタームメディッドクール。かゆくなったらメンタームEXローション。唇の荒れにはメンターム薬用スティックレギュラー(今シーズンは新製品も試したい)と使っているものだ。遂に本社にまで来れてうれしい。

 近江八幡での見学終わり。次の目的地である豊郷小学校に向かう。これもヴォーリズ設計。

 豊郷小の実物を初めて見たが、けいおん!そのまま。あんまり同じで笑ってしまう。

 展示物や教室を見つつ、例の部屋、音楽準備室に行く。ここはすでにソレモノの人たちが多数訪れているのでエラいことになっている。アニメではもっと狭く感じたが、実物はかなり広い。
 ただ、長いこと小学校として使われていないので、空気が生きていない。子供が多く集まるところは、場所自体が生きているものだが、ここはそうではない。
 最後に講堂(か?)を見る。ここもまるで同じだが、舞台は狭い。軽音部員全員が上がったらかなり手狭だろう。

 昭和12年(72年前)にこの校舎を建てるのは、そうとう思い切りがいい人が決意し、そうとう思い切りがいい人が建てなければできない。すげえものだ、と思ったと共に、わしが今まで通った校舎のなんと貧弱な事か、とも思った。

 豊郷小を辞し、駅に向かう。家名さんは琵琶湖沿いの山道を通った。こういう景色は十和田湖に似ている。近江八幡駅まで送ってもらい、そこで別れる。

 ほどなく列車が来たので乗る。

17:56 琵琶湖線近江八幡→
18:21 →石山
18:33 京阪坂本線京阪石山→
18:39 →膳所本町

 盛りがすごいことになっていることで有名な美富士食堂に行く。親子丼を頼んだらすげえもんが出てきた。

 食う。食う。食う。飯が1合以上あるような気もするがかまわず食う。箸休めのたくあんが足りないような気もするがそれでも食う。→完食 ごちそうさまでした。

 疲れた&腹がくちい&寒いのでさっさとホテルに帰って休むことにする。

19:22 京阪坂本線膳所本町→
19:28 →京阪石山
19:37 琵琶湖線石山→
19:39 →瀬田

 コンビニに寄る。ホテルに戻ってだらり。チャットしたりネットラジオをダウンロードしたり風呂入ったりする。寝る前にましろ色シンフォニーをプレイしなくてはな。

|

« 失業旅行に行きましょう! | トップページ | 危険なそこへの旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46668846

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォーリズをさがせ!:

« 失業旅行に行きましょう! | トップページ | 危険なそこへの旅 »