« カラカラ欲情 | トップページ | 住民キボン台帳 »

2009.11.07

粘菌生活

 国民年金に加入してきた。

 今までは厚生年金だったので、会社がよきにはからえでやってくれていたが、これからは自分で手続きしなければならぬ。
 昨日、前の職場から離職票が送られてきたので、厚生年金や国民健康保険の手続き、そして雇用保険をもらう手続きができるようになった。で、今日は土曜日。手続きは来週だなと思っていたら今日午前中市役所は開かれているのを知ったので行ってみたのさ。

 手続き自体は数分で終了。ポイント欲しさにクレジットカード払い。そのポイントでDVD-Rメディアを買ってえろいもんを多数収録する、というまことによくできたシステムだ。わしのエコシステムここに極まれり、だ(笑)

 国民年金は1年払いもできて、払う金額が減って、途中厚生年金とかに変わった場合は金が戻ってくる。現金で戻るのでカードのポイントはつく。これはいい。さあやろう、と思ったが年度単位でないとできない。つまり来年4月からでないと1年払いにできないのだ。くやしい。

 国民健康保険に関しては、今までの保険の継続にするかどうかをまだ決めかねているので手続きはしなかった。今までの保険も保険料率が上がる、ということは、国民健康保険も上がるかもしれない…と考えると不確定要素大杉。今天下取ってる奴らはこのテのことに関して何をしでかすかわからん。切り替えのリミットは来週末。これは悩む。

|

« カラカラ欲情 | トップページ | 住民キボン台帳 »

コメント

なに~!
クレジットカード払いなんて選択肢なかったぞ。
役所によってちがうのか。

投稿: kiwi | 2009.11.08 11:22

http://www.sia.go.jp/top/credit/credit.html

社会保険庁のサイトに払える、とあるので全国的なものかと。

投稿: をかのゆ | 2009.11.08 12:19

年金は切り替えたけど窓口でお金払わなかった。
後で振込用紙が来るんだっけかな。

保険はスポーツクラブの絡みも有るので継続したけど、欠格期間であろう時もそのまま通ってしまいました。
ま、いっか。

投稿: Agape. | 2009.11.10 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46696406

この記事へのトラックバック一覧です: 粘菌生活:

« カラカラ欲情 | トップページ | 住民キボン台帳 »