« 電飾大事典 | トップページ | 前職の最期 »

2009.12.11

転職の迷宮

 …といううる星やつらのエピソードがなかったか

 8時起き。もっと早く起きようと思っていたのだが起きられない。疲れか。風呂入って今日行けるところを検索したりまとめたり。

 9時半頃出発。日本橋駅まで歩く。堺筋線で北浜まで。そこから京阪本線の特急に乗る。初京阪。テレビカーがなくなる前に乗りたかったのでちょうどいい。

 中書島で宇治線に乗り換え宇治まで。橋姫神社を目指す。

宇治は景色がいい。だが天気が荒れているのでちょいと残念。

 橋姫神社はこぢんまりしたところだった。写真を撮って参ってみる。参った参った。  ついでに平等院にも行ってみるが中には入らず引き返す。

 宇治線で中書島まで戻り乗り換えて出町柳まで。そこから叡山電車に乗る。初叡山電車。鞍馬まで乗ったが、車窓がどんどん山の中に。途中、たぬきか何かが線路から慌てて逃げるのを見る。山奥だ。

 鞍馬はすごく静かな山の中だった。だが、改札口が出入別の場所にあることから見ると、観光シーズン、こないだの紅葉ライトアップ時などは賑わったのだろう。

 帰りは観光列車きららに乗る。鞍馬から乗ったのはわし一人。側面を向いた席に座る。だがその後も人はたいして乗らず、側面を向いた席に座るのはわしだけ。車窓は運転席の方がまさると思った。

 出町柳に戻り、下鴨神社へ。ここいらはまだ紅葉が残っている。神社本体までかなりの長さの参道。紅葉見放題。

 今回ここに来た目的は、本体の方ではなく、横に建っている井上社だ。これは井戸の上に建っている社で、湧きだした水が川になって流れている。

 出町柳駅まで戻って快速急行に乗る。途中枚方市で特急に乗り換える。淀屋橋まで移動。そこから徒歩で御霊神社へ。これで今日行く神社はコンプリート。

 時間が押しているので小走りで心斎橋まで。耳かきロベリアへ行く。ここは、YouTubeで猫の耳かき動画を探してるうちにみつけた店だ。

 ファイバーカメラで見ながら何か液体(アルコールの類か)がしみた綿棒で徹底的に耳そうじが行われる。耳のまわりの毛をバリカンで除去。耳の中の毛はハサミで切る。これを両耳やって最後に耳マッサージ。よく耳はそうじしてるはずなのに何十年もほっておいた廃屋みたいになっていた耳の中がすっきりした。

 なんばに移動。自由軒で名物大カレーと串カツ。これでしばらく食えないかもしれぬ。

 大阪難波駅から阪神で神戸に向かう。元町で降りルミナリエ会場へ。昨日よりは混んでいるが、時間が遅いからか。

 昨日はやらなかった"自分のためにルミナリエを見る"をやってみる。今日は希望の灯も見る。地震でめちゃくちゃになった町並みも、コンニチでは復興している。人は打ちのめされても何度でも立ち上がるものだ。なにせ全人口が1000人になったときでもそれを乗り越えている。なかなかしぶとい種族だと思う。わしも今の(他のことに比べれば取るに足りない)ピンチを乗り越えられるだろうか? しんどくなったときはルミナリエを、あの希望の灯を思いだそう。

 三宮まで移動。阪神快速急行で大阪難波まで帰る。毎度ながら豚まんを買ってホテルに戻る。

 明日、アジトに戻るわけだが、検索すると10時間ほど電車に乗る模様だ。電車好きだがこりゃあたいへんだ。

|

« 電飾大事典 | トップページ | 前職の最期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46997149

この記事へのトラックバック一覧です: 転職の迷宮:

« 電飾大事典 | トップページ | 前職の最期 »