« 大いなる掘りデイ | トップページ | かにかにかに »

2009.12.18

食堂車は欲望車

 ていう食堂車キャンペーンはどうか。

 北斗星の食堂車に行ってみた。ディナー予約はしていない(乗車3日前までに予約しなければならない)ので、パブタイム(21:05〜23:00)に行った。

 ビール(北海道限定)とミックスピザを注文。ビールはすぐ来たがピザは10分以上待たされる。出てきたピザは、トマトやアスパラガスは生のものだったし、ちゃんと焼いていた。厨房スペースがかなり広いので、オーブンなどもあるものか。

 食堂車は当然ながら、ちょっといいレストランの内装と同様だ。このいい雰囲気の中、車窓がツレコミ、パチンコ屋、ツレコミ、と流れると、そのギャップに頭がくらくらする。

 それはそれとして、なかなかうまかったし、Suicaで支払えたのでよしとしたい。ブログネタにもなるしな。

 国内で食堂車を連結する列車は数少ない。昔は新幹線や…急行列車にもあったものだが、今は数えるほどだ。次は札幌まで乗って、朝飯も食堂車で食うことを決意する。

|

« 大いなる掘りデイ | トップページ | かにかにかに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47049857

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂車は欲望車:

« 大いなる掘りデイ | トップページ | かにかにかに »