« 転職の迷宮 | トップページ | げんきん特別便 »

2009.12.12

前職の最期

 タイトルは汚職で失脚した政治家が死ぬ時みたいな感じになった

 7時前に起きる。支度して8時ちょい前に出発。わざと自由軒の前を通る。店は開いているが営業はしていない。しこみ中か。午前8時のなんばは静かだ。

 ありがとう浜村淳です土曜日ですを初めて聴く。知ってはいたが月~金とまったく構成が違う。新鮮だ。

 JR難波駅に向かう。青春18きっぷにスタンプを押してもらう。関西本線で新今宮まで。乗り換え大阪環状線で大阪まで。さらに乗り換え神戸線新快速で神戸まで。各駅停車に乗り換え新長田まで。

 鉄人28号のモニュメントを見るためにここに来たのだが、駅からは直接見えない。徒歩数分かかる。  現物は金属っぽくなくてあまりよろしくない。形状も原作っぽく感じない。それはそれとして写真を撮りまくる。

 新長田駅まで戻る。駅前の建物がことごとく新しいことに気づく。地震からの復興の結果か。

 神戸線で神戸まで。

 東海道本線の旅を開始する… と、ここで気づいたが、山陽本線の旅を神戸新長田間でちょいとしたことになる。3年ぶりの山陽本線か。

 10:03発の新快速で神戸を出る。三ノ宮から座れる。大阪をちょいと過ぎて左手に毎日放送がチラリと見える。たった今ラジオで喋っている浜村淳があそこにいると思うと感慨深い。

 近江八幡通過。先月アタマ建物を見てから40日。もうそんなに経ったか。豊郷小もまたいきたいのぅ。

 11:51米原着。乗り換えて11:59米原発。雨が降っている。さっき天気予報で北部は雨、と言っていたのを思い出す。

 12:34大垣着。にょ~。新快速に乗り換える。12:40大垣発。名古屋で客が入れ替わる。ちょいと遅れて14:02豊橋着。

 乗り換えて14:06豊橋発。浜松までは座っていけそうもない…と思ったらあっさり座れる。弁天島付近では海を見る。たぶんしばらく海を見れない。

 14:40浜松着。にょ~。みそ味のキットカットを発見。買う。おにぎりも買おうと思ったが大半売り切れ。おととい潤沢にあったのは朝だったからか。炒飯おにぎりを買う。

 14:50浜松発。この列車は今日一番長い2時間35分の間乗ることになる。次に陸に上がるのは熱海だ。

 掛川あたりから斜面に茶畑が目立つようになる。小夜の中山をもトンネルで簡単に追加。これでは感慨など出てきそうにもない(笑)

 おとといはみえなかったが、今日はバッチリ富士山が見える。8号目以上は雪が積もっている。12月だとあんなものなのか。

 16:25熱海着。ここからJR東日本。VIEW Suicaカードにグリーン券情報を書き込もうとするが、券売機はグリーン車を外れたところにある。なんでよ。行列ができていたがなんとか間に合う。

 16:32熱海発。もう真っ暗。案の定海は見えない。グリーン車のシートはいいかげん痛くなった尻にはありがたい。

 19:09東京着。東海道線走破完了。9時間かかったか。これでもかつての超特急燕より速い。

 ヒサシブリにインデアンカレーに行く。大阪が本場だからそっち行けばいいものだが、もう1食分入れるほど腹がもたなかった模様。

 東京駅に引き返す。東京駅丸の内口は完全に覆われ工事中。この工事が終わって3階建て丸屋根に戻ればミレナリオも戻ってくる。

 19:39中央線快速で東京発。ひだまりラジオ×☆☆☆#1を聴く。笑いをこらえるのが大変だ。

 20:39八王子着。横浜線に乗り換える。20:50橋本着。向かいに座ったビッチがパンツ見えどころではない。痴女かと思った。

 橋本で相模線を待つ。21:10橋本発。21:35海老名着。海老名着2分前にアジト前を通り過ぎるのを確認。

 相模線から駐輪場までは遠い。駅の反対側どころか小田急や相鉄の向こう側だからな。自転車を取りに行く。料金3日で600円。帰宅途中コンビニ寄る。

 帰宅。今年のルミナリエ旅行終わり。風呂入ってビール飲んで寝ることにしたい。

|

« 転職の迷宮 | トップページ | げんきん特別便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47005831

この記事へのトラックバック一覧です: 前職の最期:

« 転職の迷宮 | トップページ | げんきん特別便 »