« ZORKへ行きたい | トップページ | 転職の迷宮 »

2009.12.10

電飾大事典

 ホテルを出ると雨が降り始めていた。ピンチのような気もするが、初めてルミナリエを訪れたときはみぞれで、それをまったく無視して見物したことを思い出して大丈夫だろうとふんでみた。

 大阪難波駅から阪神なんば線を使ってみる。この路線ができて神戸方面からなんばへのアクセスがよくなったはずだが、検索するとなぜだか大阪市営地下鉄とJRの組み合わせばかり出てくる。本数が少ないからか。

 乗った電車はロングシートなのにヘッド/アームレスト付き。よくわからん。近鉄の車両か?

 尼崎で特急に乗り換え。待っている間売店の商品を見ていたところ、パインアメなる見たことがない商品を発見。製造者は天王寺区のパイン株式会社。他の地域には展開していない製品とみたので即座購入。

 元町駅到着5時ちょっと前。雨は降っていない。まだあまり並んでいない。ルミナリエ開始地点付近で待機する。点灯開始は18時だが、雨が降ってきた。開始が早まらないものか。

 点灯開始が早められることがアナウンスされる。5時半点灯。いいポジションで点灯開始を見られた。

 写真ムービーを撮りながら進んでいく。毎度のことだが、わしが知っている人すべてにこれを見せたいと強く思う。生きている人たちだけではなく、死んだ人たちにも。

 今年は職も失いノーフューチャー状態でここに来たが… この明かりを見ると自分が失ったものなど取るに足りないことのように思えてくる。

 来年も来よう。今よりいかした(笑)未来を持ってここに来よう。その前に明日来よう(笑)

 Tweetする募金箱を探したが見つからず。今日は中止らしい。

 東遊園地でも写真ムービーを撮る。電飾に圧倒される。もう5年も来てるってえのにな。

 サントラCDと宝くじを買い、神戸市役所の展望台へ移動。上からルミナリエを見る。

 商店街を冷やかし元町駅に戻る。今度はJRで大阪まで。食いもん買う。阪神地下のヴィタメールで足が止まる。ヴィタメールは関西の会社だったか。くいてす。

 大阪駅のコインロッカーの前で化粧をしているビッチは威力業務妨害ではないのか。

 ヨドバシに行って真剣にハヒルDVD(七夕ラプソディ)(18禁)を買うか悩む。最初のハヒルDVD(18禁)もここで買うか悩んだものだ(笑)

 御堂筋線でなんばまで。雨が降っていた。前から気になっていた551蓬莱の飲茶の店に入る。台湾風ミンチ飯、小龍包、エビ蒸し餃子を頼む。ミンチ飯はたくあんが乗っていてギリギリ日本(笑) 小龍包の喰い方はここではレンゲに乗せてちゅうちゅう吸う、らしい。

 食い終わって近くの551蓬莱の本店で豚まんを買う。地方発送承り所がある。なるほど豚まんはここが中央だ。本店だし。

 ホテルに戻って豚まんいか焼きビール。うめえ。人生大堪能。ノーフューチャーだけど。

|

« ZORKへ行きたい | トップページ | 転職の迷宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46988532

この記事へのトラックバック一覧です: 電飾大事典:

« ZORKへ行きたい | トップページ | 転職の迷宮 »