« からくじ売場 | トップページ | 電飾大事典 »

2009.12.10

ZORKへ行きたい

>なんだよなんだよなんだよなんだよ
あとう かい は あなにおちた

 3時半ごろ起きる。旅行準備。血圧測ると高め。これはなんとかならんものか。

 ゆうべ始めたGNO3をチェック。負けがこんでいるので後退させる。

 5時すぎ出発。自転車で駅前まで。自転車を駐輪場に停めた後、不審な人物数名。酔って騒ぐ若い者。

 5:25海老名発。駅の表示が"先に小田原までまいります"だ。まだこの時間急行はないからな。

 6:12小田原着。朝は寒いのでトイレが近い。売店でミネラルウォーター買う。青春18きっぷにスタンプを押してもらおうとしたら駅員改札にじじばばがいて券売機の使い方をきいている。待ってはいられないので割って入りスタンプをもらう。

 6:22小田原発。6:45熱海着。6:49熱海発。ここからJR東海。思ったより混んでいる。

 富士到着直前、371系とすれ違う。小田急線と御殿場線を走る列車ではなかったか。それとも遠くから回送されてくるのか。

 静岡で大幅にすく。ようやく座れる。

 掛川通過。花鳥園に行ったのはもう2週間も前か。

 9:19浜松着。熱海から3時間かかった。おにぎり3個買う。うなぎ、鳥めし、天むす。全部100円。

 9:28浜松発。117系転換クロスシート。腹が減っていたので勢いよくにぎりめしを喰う。

 2週間ぶりの生浜名湖。弁天島付近で写真を撮る。こないだ泊まった舘山寺の方向は曇っている。

 鷲津駅からゆワイターののぼりが建った工場が見える。調べると、中部矢崎ゆワイター株式会社というのがあった。主力商品名を会社名に組み込んであるのか。

 10:03豊橋着。10:07豊橋発快速。シートが格段によくなる。左手に三河湾。マトモに見たのは初めてだ。左の方にかすんで見えるのは渥美半島か?

 名古屋でほとんどの人が降りる。名古屋も39日ぶりか。

 11:31大垣着。余裕で乗れるので大垣ダッシュをしないばかりかばば。11:42大垣発。また117系だ。

 関ヶ原は穏やかだ。3年前、初の青春18きっぷ旅をした時はここには雪が積もっていた。貨物列車ともすれ違わない。戦時体制も終わったか。

 12時になる。長い午前中が終わった。

 12:18米原着。向かいに停まっている新快速に乗る。12:22米原発。

 右手山の上に彦根城が見える。彦根では豊郷方向に乗り換えられる。また行きてえのぅ<豊郷小学校

 雲海の彼方に山が見える。琵琶湖と対岸の山か。

 近江八幡通過。また建物を見に行きたい。今度は格子の日本家屋もじっくりと見たい。

 琵琶湖が右手に見える。ほどなく大津着。大津を出るとすぐトンネル。トンネルを出ればもう京都だ。

 13:43大阪着。腹へった。いか焼きを喰いにいく衝動があったがこらえて環状線に乗る。13:48大阪発。これが初大阪環状線内回り。

 14:02今宮着。にょ〜。今宮駅は初めて降りた。環状線内回りが3階。外回りと大和路線難波方面が2階。大和路線天王寺方面が2階対岸。おもしろい構成だ。

 14:14今宮発。14:17JR難波着。自由軒まで歩く… 遠い。7分歩いて到着。明日も来るので今日はハイシとえびの串カツを注文。

 ハイシ喰ってホテルに移動。今回はなんばに連泊。チェックイン時刻15分前にきてしまったが問題なく部屋に入る。携帯電話とiPod touchを充電しながらこの後のプランを練る。

|

« からくじ売場 | トップページ | 電飾大事典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/46985233

この記事へのトラックバック一覧です: ZORKへ行きたい:

« からくじ売場 | トップページ | 電飾大事典 »