« あけましておめでとうございます | トップページ | 二重被爆者、山口彊さんが亡くなった »

2010.01.06

500参る

 タイトルは名曲から。

 以下、1月5日に起った事を書く。

 アジトに向かうために、朝6時半に起きた。これは最近の生活習慣からするとかなり早い。朝飯食ってバッグに荷物を詰め、実家を出る。

 最寄りのバス停に着いたらバスが遅れている。しばらくしたらバス来る。3分遅れ。乗る。しばらく走ると渋滞。一体何で? 今朝は雪もそれほど降ってないのに。渋滞を抜けるのに20分以上かかる。黄色回転灯が見えたので、やっぱり除排雪か?

 弘前駅到着は9時9分。それは、乗るはずだった特急が出る時刻だ。よって乗り遅れた。

 急いでみどりの窓口に行って切符を見せる。バスの中で次の列車の時刻はすでにチェック済み。八戸までの特急の乗車変更はかなわなかったが、新幹線はできた。

 後続の寝台特急あけぼのに乗る。あけぼのには何十回も乗ったはずだが、弘前→青森を乗るのは初めてだ。

 立席乗車券では3、4号車にしか乗れない。乗り込むとものすごくすいている。わしが乗った席は寝台を使用した形跡がない。やっぱり寝台列車は斜陽か。

 弘前を出てからしばらくは、ずっと田地が続く。今回は出発BGM(笑)をBlueberry&YogurtのInliyorにする。雪が積もった田がずっと続いていて、しかも寝台列車から見た景色にはこれしかないと思ったからだ。

 青森到着。つがる78号に乗る。八戸までの乗車変更はしていないので自由席。すいてる。昨日までの混みっぷりはどこに行った?

 途中、操車場でEH500が並んで停まっていた。並んでいるのは初めて見た。得した。

 ! 前の席のテーブルに載っているのは…スタミナ源たれ! 列車で見かけるものではないが… 何のためだ? 焼き肉を食っている様子はない。

 八戸到着直前、再びEH500を見る。こっちは貨車に連結されていた。

 八戸で乗り換え。自動改札機からわしの乗車券特急券に混じって、わしとは関係のない三沢→八戸の切符が出てくる。なんだこれわ。わからんのでそばにいた駅員に謎の切符を渡す。

 はやて78号に乗る。車掌アナウンスの声が時代劇チャンネルのナレーションに似ている。

 仙台が近づくと雪が消える。実家のあたりは今日10~19cm積もるという予報だったが、仙台は晴れか。

 長町直前で、コンテナ台車を引くEH500を見る。今日見た機関車は全部EH500。そんなに多い機関車なのか。2両連結の希少な車両ではなかったのか。

 ばばして帰ると雪復活。でも10cmも積もっていない。今日は大荒れの天気なのではなかったか。

 大宮到着。急いで湘南新宿ラインに乗り換え。27分で新宿到着。急いで小田急に乗り換え。ロマンスカーさがみ73号に乗るぞゐゑー。30000形はあまりうれしくないちえー。

 新百合ヶ丘到着直前。2時の方向に光る謎の飛行物体を目撃。遂にわしにもえんばんを目撃する日が来たかアダム好きー、と思ったが数秒後に消滅。アレは一体何だ。

 アジトのある海老名を通り越し本厚木到着。コインロッカーに荷物を預けハローワークへ。実家であらかじめ書いておいた失業認定申告書を出す。すぐ受付完了。今月もうまいこと仕事を探しているフリができた。

 本厚木駅に戻り荷物を取って海老名まで。海老名駅からはタクシーでアジトまで。郵便受けを見たらいろいろなもんが入っている。広告はただちに捨てるとしても、健康保険と住民税の振込用紙は注目しなければなるまい。

 でも今日はまだ作業がある。失業してから家にいる時間が長いのでトイレットペーパーが早く切れる。実家に帰る直前、だいぶピンチになっていたのでToDoに書いておいたのだ。

 外に出ている間、帰省中にたまっていたえろげムービーのダウンロードをしておく。

 自転車でかいもんに行けるのは素晴らしい。だが今朝まで60cmの積雪があったはず。技術の発達に
感覚がついていかない(笑)

 トイレットペーパーのついでにTECH GIANも買いに行くが… もう売ってない。これはAmazonでいいか。

 くいもんも買いに行く。今日はもう調理する気がおきない。

 早く寝るつもりが日を越してしまう。えろげムービーの解凍や仕分けは明日に。

 朝になれば病院で検査だ。仕事がなくても大忙しなのはどういうことなのか。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 二重被爆者、山口彊さんが亡くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47222382

この記事へのトラックバック一覧です: 500参る:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 二重被爆者、山口彊さんが亡くなった »