« ああ神社う神社う | トップページ | 山陽本線の旅つー »

2010.01.11

山陽本線の旅わんー

 6時半頃起きる。ホテルのロビーに降りて朝飯。パン以外のものを全部盛って食う。サーモンのクリーム煮がうめえ。

 部屋にもどって風呂にはいる。あがって出発準備。腹が痛い感じがしたので薬をのむ。それでもばば大会。昨日食いすぎか。

 8時半頃出発。御堂筋線で新大阪まで。先月使った18きっぷの残りを取り出してJRに乗り換え。快速で神戸まで。

 ちょうどよく神戸で乗り換えられた。山陽本線普通列車の旅を開始する。

 相生まで新快速。淡路島の横を通る。淡路島はずいぶん近いな。

 相生で普通列車乗り換え。どんどん進む。岡山通過。金光駅に入線しようとしたら、線路脇に金光教本部のカンバンが。海芝浦駅みたいに本部にはいるだけの駅かと思ったがそんな様子はなかった。調べたら専用出口とかはあるらしい。

 尾道付近で海が見える。3年ぶりの淡路島より向こうの瀬戸内海。楽しい。
 尾道は坂の街として有名だが、線路脇が段々になっていたりするのを見ると、ここで暮らすのはたいへんだと思った。

 乗っている列車は三原行きだが。次に乗る列車が三原の手前の糸崎始発なので乗り換え。ここいらあたりは寒冷地ではないのにドアがボタン式になっている。

 三原から先、山陽本線は海から離れる。海を見たくば呉線に乗る。呉線忠海から船で大久野島に行ったのは3年前。また行きたい。

 白市で新山口行きに乗り換えるべきだったのかもしれんがなんとなく過ぎる。数駅先の西条で乗り換える。広島行きは暖房が過剰で暑かったが新山口行きはそうでもない。

 広島到着。数分停車するが特に何もしない。駅ビルにはまだお好み焼き屋が軒を並べているのだろうか。昨日大阪で広島焼きの屋台をみまくったが… あれを広島の人はどういう目で見るのだろうか。

 西広島通過。ズッコケ三人組の銅像があることを、スカパー!のどっかのニュースチャンネルで先日見た。町おこしにも使っている様子。いつか行ってみたい。

 JRは広電と、概ね並んで宮島口まで行く。前に来たときは広電で行ったので、JRでこの区間を走るのは初めてだ。

 ほどなく岩国到着。観光す。

|

« ああ神社う神社う | トップページ | 山陽本線の旅つー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47264344

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽本線の旅わんー:

« ああ神社う神社う | トップページ | 山陽本線の旅つー »