« 2時の彼方に | トップページ | 山陽本線の旅わんー »

2010.01.11

ああ神社う神社う

タイトルの意味について誰か教えていただきたい(笑)

以下、1月10日に起こったことについて書く。

朝6時30分に起きる。旅行準備。9日夜に宿だけとってある。前日なので投げ売りしている部屋がある。安く泊まれてうれしい。

…早く準備したと思いきやそうでもなかった。エクスプレス予約で新幹線のチケットを確保。タクシーで駅へ。電車が出る2分前。あぶなかった。

小田原で新幹線に乗り換え新大阪まで。富士は雲がかかっていた。関ヶ原付近は雪が積もっていた。冬の旅を実感する。

新大阪到着後コインロッカーに荷物を預け、梅田に向かう。券売機で青春18きっぷを買う。今日でこのシーズンの販売は終わり。これを忘れると明日からの旅に差し支える。

阪急宝塚線に乗り換え10分ちょっと。服部まで。駅に着くとすでににぎやか。駅近くの豊中えびすに向かう。
 参拝した後、でっかい札(としか言いようがない。額面1億円だし)をもらって福餅くばりを待つ。例年、福餅を配る福男として、浜村淳が来ている。今年もいた。

福餅を配るのは2時からの予定だが数分早く始まった。そして5分で終了(笑) 餅はもらえなかったが近くで浜村淳をしげしげと見た。

服部駅まで戻り阪急で梅田まで。阪神に乗り換え西宮へ。西宮神社は戎神社の本家本元。さぞや混むだろうと思ったが案の定。神社前の道を通行止めにして人を並ばせるのだが、道路いっぱいに人がぎちっといる状態。

参拝完了まで1時間半ほどかかった。この間、毎年ニュースになる一番福目当てのダッシュで開かれる門や、毎年こける人が続出する曲がり角も見た。ニュースによれば、今年は開門時に6000人いたということだが、大半の人は一番福目当てではないのではないか。6000人もいたら後ろの人が一番福になるのは絶望的だしな。
 これも有名な、奉納されたまぐろを見ようと思ったが、近づくこともできない。遠くから見ると気味の悪いブツにしか見えないのでよしとする。

西宮駅まで戻り阪神で梅田まで。ちょいと腹がへったのでいか焼きを食う。すぐ食い終わり、御堂筋線に乗り換え大国町まで。そこから徒歩で5分も行かないうちに今宮えびすがある。ここは、西宮神社から分祀されたもので…(と思ったが、調べたら京都の八坂神社の蛭子社からだった)ここいらへんでは一番のにぎわいを見せる。境内はエラいことになっていて、2〜3人圧死しているのではないかという勢い。

耳が遠いえべっさんなので、神社の後ろをぶったたくわけだが、神社が破壊される(笑)ので、今では銅鑼がある。昔は鉄板がはってあったときく。
 銅鑼も人混みのため到達できない。圧死するのは嫌なのであきらめる。

屋台が馬に食わせるほど出ている。熊手や笹を売る店も多い。いかにもハレの場。すごい活気だ。屋台はなんばまで続いている。ずうっと見ていくと、東京ケーキなるものを売る店を発見。それはいかなるものかと見てみると、単に鈴カステラ(笑) 玉子せんべいの店が何軒かあったので食ってみる。他の地域では見られない食い物。たこせん(えびみりん焼きみたいなの)にソースを塗り、揚げ玉にくぐらせソースにくっつける。その上に目玉焼きを載せてチーズをトッピングし、マヨネーズをかけて完成。初めて食ったがうまい。これからは見つけたら食うことにしよう。

広島焼を売る店を何軒か見たが… 大阪の人はお好み焼きにそばを入れる者を見つけたら抹殺する勢いではなかったか。いつから寛容になったものか。

千とせで肉うどんを、と思ったが、こんな夜ではもう閉まっている。まったくついでにちょっと遠回りして味園の前を通る。YouTubeにアップされているいいCMを反芻する(笑)

千日前まで到達、毎度ながら自由軒に入る。今日は混んでいる。えべっさんの影響か。相席になった親子も笹を持っていた。名物カレーと串カツを食う。

御堂筋線で梅田まで。実弾が足りないのでどこかでおろしたい。大阪中央郵便局があいているはずなので行こうと思ったが、どこにあるのかわからん。そうこうしているうちにATMが閉まる時刻。さようなら。

次善の策としてりそな銀行を探す。調べると、ヨドバシの中にあるらしい。行ってみると地下1階入口横にあった。しかもりそなは手数料を取られない。いいぞ!

ヨドバシ梅田に入り、マウス、USBフラッシュメモリを買う。どっちも1000円台前半。安くなったものだ。これで旅行中も快適にPCを操作できるし、ダウンロードしたネットラジオが失われる危険性が減る。

新大阪まで移動。コインロッカーから荷物を取り出す。何か菓子が食いたいと思ったのでワッフルを買う。木曜日、アキバですでに味わっている期間限定柚子はちみつワッフルにする。

御堂筋線に乗り、江坂まで。途中ローソンで烏龍茶を買う。ここはなぜだか歩いて1分くらいのところにもう1軒ローソンがある。なんだこれわ。
 他にも、ファミリーマート、am/pm、ミスタードーナツなどがあった。東急ハンズもあるし便利な街だ。

ホテルに入り、部屋に落ち着こうとすると違和感。入口横にすぐベッドがあり、左奥にユニットバス。普通のホテルの部屋を90度回転させたようなレイアウト。こんなの初めて見た。

明日11日の予定を立てる。山陽本線全乗りをやってみたくなる。ホテルもそれにあわせて予約。便利な世の中になったものだ。ヒトムカシ前なら、こんな無計画旅はありえなかっただろう。

風呂に入って寝る。

P.S.
 えべっさんのハシゴはアホな行為なのではないかとやってから思った(笑)