« 瀬戸内市役所 | トップページ | 水中からの乗船 »

2010.01.30

背後の戦い

 タイトルは傑作文学からか? だとしても内容には関係ない。

 ハローワークから、わしを採用するやもしれん会社から連絡がきておる、などと甘言としか思えぬ手紙を受け取った。

 だが、求人票をみても、どうみてもわしができる仕事じゃねえのよ。わしが行ったらプロジェクトは破綻し、水虫は悪化し、会社が傾いてわしわシャムへ密航する、というシナリオが数秒のうちに脳内で完成したので断ることにした。

 断るにもどう連絡していいものかわからんのでハローワークできいてみることにした。

 ハローワークに到着し、入口前の受付で書面を見せ、断りたいのだがと告げたら、その書面は回収され、それでおしまい。

 えー?

 あまりの単純さにびっくりした。先方に書面なりメールなりで、わしが断らないといかんと思っていたので見事に肩透かしをくらった感じだ。ここは仕事を探すところで、断るところではない、という気持ちが妙に体に力を入れさせたのだろうか(笑)

 来月2日は雇用保険の認定日。その日にはまたハローワークに行かないといけない。あそこは、失業者の負のオーラが渦巻いていてどうにも苦手だ。だが行かないとくそみそにけなされた上、ミグルミはがされて道端にさらされそうな勢い…な感じがするのでわしに選択肢はない。

|

« 瀬戸内市役所 | トップページ | 水中からの乗船 »

コメント

実績はどうしてる? 検索にいってるの?

投稿: ヅラえもん | 2010.01.31 00:46

 カウンセリング + 検索 といったところで実績をねつ造。

投稿: をかのゆ | 2010.01.31 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47432351

この記事へのトラックバック一覧です: 背後の戦い:

« 瀬戸内市役所 | トップページ | 水中からの乗船 »