« 蠱毒のグルメ | トップページ | 背後の戦い »

2010.01.29

瀬戸内市役所

 寂聴さんには何のうらみもないです本当に。

 先日、年金機構から金払えという通知が来た。1)来年度の国民年金の請求だ 2)ああクレジットカード払いにしても毎年度更新か 3)どういうことなのか市役所の年金課できいてみよう と思い市役所に行った。

 結果。来年の請求ではなく、去年11月分の請求だった。国民年金の申請をしたのが11月アタマ。クレジットカード払いの手続きもしたのだが、11月払いは間に合わなかった模様。なので、11月分払えという通知が来たのだった。役所は1円でもどこまでも追ってくるからこのテのは朝飯前なのだろう。

 それとは別に、住民税のことについてもきくことにした。先日来た請求を支払い期限もせまった今日までスッカリ忘れていたのだったわさはっはっは。

 年金も住民税も、どの金融機関で払い込んだとしても手数料は取られないことがわかった。1円でも見逃さないのは役所だけではなくわしも同じよ。

 安心したので郵便局に行って払い込み。郵便局では、名前電話番号払い込み総額を記入する用紙があった。いちいち書かんといかんのかいと思い、2つの払い込み総額を計算して記入する。

 払い込みは完了。年金はともかく住民税はしばらく追ってこない。

|

« 蠱毒のグルメ | トップページ | 背後の戦い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47422040

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内市役所:

« 蠱毒のグルメ | トップページ | 背後の戦い »