« 駄目しば | トップページ | 乳汁不断 »

2010.02.18

藤田まことが死んだ

 藤田まことが死んだ。昨日のことらしい。

 ここのところ、平日は時代劇専門チャンネルで、必殺仕事人Ⅴ激闘編を、日曜日は剣客商売をみているので、毎日テレビで見る顔になっていた。なので、いなくなった感じがまるでしない。

 てなもんや三度笠はみていなかった。家にテレビがなかったし、生まれていなかったような気がしてならぬからな。それでも後に映画版をみたところ、ものすごく面白くて、なんというかこう、わしの好きな昔のお笑いリズムでできているので気持ちよく最後まで笑うことができた。

 今、前田製菓のサイトへ行ったら、トップに追悼文が書いてあった。前田製菓はそんなに大きな会社ではないが、それを日本中誰も知らぬほどにしたのは、あんかけの時次郎なのは言うまでもない。さっきついうっかり前田のクラッカーを買ってきてしまった(笑) 久々に喰ったが味がまったく変わっていない。これも昔の味わいで好きだ。

 最初に藤田まことの活躍をみたのは必殺仕事人からだ。わしのいつものパターンからすると、仕置人からみていてもいいようなものだが、青森では平日の深夜に放送していたので見られなかった。これは必殺シリーズを通してずうっとそうだったので、ビデオデッキを使うようになるまでは知る事もない番組だった。テレビマガジンとかに載ってれば知っていたのだろうが、そりゃあ載らないし(笑)
 必殺シリーズではみてないエピソードも多いので、今は時代劇専門チャンネルが欠かせない。この局では、4月から"必殺アワー"と題してHDリマスターで放送する。そして、月曜日の放送の後にある番組"必殺を斬る"のナレーションも藤田まことがやる。うわーすげえ見なければ、と思ったのが今月アタマのハナシ。同じ月に訃報に遭うとは思いもせなんだ。

 本当にいい役者が死んだ。普通の人を普通に演じる。ちょっといいとこ見せながら。そんないい感じのおっさんはもうおらんのが悲しい。

P.S.
 今晩は、明日への遺言をみることにする。この映画の最後のセリフ、"なあに、隣の家に行くようなものですよ"できっと泣く。だが、今のわしにとっては見なければならない映画だ。

|

« 駄目しば | トップページ | 乳汁不断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47602290

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田まことが死んだ:

« 駄目しば | トップページ | 乳汁不断 »