« 蕎麦を炒るね | トップページ | ツキにかわっておしおきよ »

2010.03.31

♪ヤハウエさま〜 お元気ですか〜

 青森県の大鰐町には、おおわに山荘というところがある。大鰐スキー場のそばに建っていて、温泉がわいて宿泊もできる施設だ。だが、大鰐町が財政的に左前のため、今日をもって休止することになった。

 わしも子供の頃2度訪れたことがある。その時の事は今でも覚えているので、今ここに書き留めておくのがよいと思った。

 おおわに山荘で晩飯を食っている時、食堂すみの天井近くにぶら下がったテレビで、一休さんを放送していた。これが、初めての放送となる一休さん、つまり1話だったのだ。Wikipediaで調べると、75年10月15日に放送開始とある。だが、青森では同時ネットでないためこの日に宿泊したわけではない。でも、同時ネットでないとなると、放送開始時刻は17:00か17:30のどちらかになる。青森ではこの時間帯にアニメをやっていたものだ。

 他にも思い出がある。この日、おおわに山荘内の売店でいちご牛乳を買って飲んだ。これが人生初のいちご牛乳。しかも、その存在を知ったのも初めてだった。瓶は丸ではなく四角かった。四角い牛乳瓶の存在も初めて知ったのだった。そのいちご牛乳がなんともうまく、忘れられぬ味になっている。瓶のデザインから、明治乳業の製品ではないかと思うのだが、そこまで記憶は確かではない。

 一休さんを初めて見た、そしていちご牛乳を初めて飲んだ、何十年経っても忘れられぬ思い出の場所が今日静かに消えた。だが、管理団体が名乗りをあげてくれれば、再開される希望もまだ、ある。あきらめるのは早いかもしれん。

|

« 蕎麦を炒るね | トップページ | ツキにかわっておしおきよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47962309

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ヤハウエさま〜 お元気ですか〜:

« 蕎麦を炒るね | トップページ | ツキにかわっておしおきよ »