« ピーター・グレイブスが死んだ | トップページ | 録画深い »

2010.03.15

いちごん!!

 しっかしはええもんじゃのう、あのいちご狩りからもう9日か。

 …ということで、3月6日土曜日、毎年恒例のいちご狩りに行ってきた。だが朝から雨が降ったり止んだり、バスへの合流地点である海老名SAまで折畳み自転車で行こうと思っていたわしの計画が頓挫したので、車で連れて行ってもらうことにした。車に乗るのは南林間駅前、海老名からは電車で30分だ。

 海老名駅までは歩いて行く。雨がやんでいたのは幸いだった。つつがなく駅に着き、南林間まで電車で移動。南林間駅前で合流、車に乗る。ちょいと混んでいたが海老名SAには9時前に到着。9時半の合流時間まで時間があるのでばば。皇朝の肉まん購入、ピザ購入。

 9時半前にバスに合流して発車。総勢20名以上。目指すは伊豆。子供もいるのでおとなしくする(笑) わしの戒律に、"子供の前では決まりを守る"というのがある(本当)

 それはそれとして、今年のいちご狩り団体名は、"THIS IS 苺"。マイケルから(笑) わしが"いちごん!!"というのを思いついたのは〆切後。ちえー。

 バスはスムーズに進行。11時45分頃伊豆三津シーパラダイスに到着。めし。何喰ったか忘れたので家計簿を見る… そうだしらす丼だ。なかなかうめかった。

 めし後は水族館内でさまざまな魚などを見る。セイウチを捕らえて痛めつける妄想をする。

 ショーの時間になったのでイルカがいるプールへ。奴らの知能を見ていると必ず滅ぼさなければならぬ、という気持ちになってくる。このあたりで雨がすげえ強くなるが、イルカにとっては何ともないようだ。水の中ではたちうちできないので陸におびきよせるのが奴らに勝つ方法だな。

 イルカ後はセイウチショー。奴らはあまり芸が得意でないのでなかなかしょぼい感じになって大変好ましく思った。

 水族館終わり。次はいよいよ苺だ。江間いちごセンターでエントリ、いちごを栽培しているビニールハウスに向かう。だがここでアクシデント。バス内に謎の警告音が鳴り響く。だがそれはそれとしていちごだ。制限時間の30分ほとんどを使って60粒ほど喰う。今年はイマイチな感じだったので来年に期待す。

 いちご狩り後、みやげもの屋に向かおうとしたらまたもやバスから警告音。結局バスを停め、みやげもの屋まで1kmほどを歩く。もう雨は降ってないので楽勝。

 みやげもの屋の直前に家電量販店があったので行ってみる。棚卸し決算なんたら、とか書いてあったので掘り出し物があるかと期待したが何もなかった。足をマッサージする装置を試して戻る。

 みやげもの屋内を見てまわる。うなぎボーンといりこを買う。好物だからな。その後皆と合流し、たまご屋でミニ親子丼を食う。デザートが2つつけられるのでたまごたっぷりプリンとたまごソフト(だったか)にする。この日一番うめえ喰いもんだったかもしれない。

 バスは結局修理できず、別のバス会社のが来る。なので、運転手2人ガイド2人という、ゾックより多い乗組員で運行。なんだこれわ。故障の原因は、ラジエーターのファンが欠けて吹っ飛んだ揚げ句、ラジエーターに突き刺さって水が漏れたためだった。バスはレッカー移動されたらしい。この後のダンドリは、海老名サービスエリアまでこのまま乗っていって、そこで元のバス会社のバスに乗り換えるというもの。1日に3台の観光バスに乗る人も出てくるってことだ。なんだこれわ。キリコか。

 帰りもしゅ〜っと海老名まで到着。ここで車組はバス組と分かれる。行きに買ったピザをまたもや買う。

 車は圏央道海老名ICに向かう。去年は東名厚木ICで降りたので時間がかかったが、海老名は近い。高速から降りたらもう厚木駅のあたりだった。そこからは10分もせずにわしんちに到着。わしわ一番乗りで帰宅できた。いつもなら、アキバでどんちゃん騒ぎした後最も遅く家に帰ってているのだが、今日は違う。ビバ苺。

 今年も苺を喰いに行く、などとオツなマネができて幸いだった。わしとつるんでくれる皆さん本当にありがとう。みんながいるから救われる。知り合いと話をするのも1ヶ月ぶりだったのよ。多分次は花見の時…本当にひきこもりになったなはっはっは。

|

« ピーター・グレイブスが死んだ | トップページ | 録画深い »

コメント

べ、別にタイトルに引っかかったわけじゃないんだからね!

投稿: 家名 | 2010.03.16 01:36

 何をもじったか察してもらえてうれしい(^^) もはや原形をとどめていないので誰にもわからぬよう個人名で密送されるものかと思っていた。

投稿: をかのゆ | 2010.03.16 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/47819976

この記事へのトラックバック一覧です: いちごん!!:

« ピーター・グレイブスが死んだ | トップページ | 録画深い »