« 春は揚げ物 | トップページ | サヨナラはしまい »

2010.04.28

いただきますとも自由は死なず

 弘前駅に到着した。このまま実家方向へのバスに乗ることはたやすい(笑)が、今回は別の目的がある。中三デパートでやっている全国味百撰なる催しを見たい、そして喰いたい。よって、循環バスに乗り下土手町に向かった。

 さっきあけぼのがらみで書いた、祖父祖母が住む家はこのデパートの裏手にあった。そしてわしもここに10年以上住んだ。中三デパートは、爆弾騒ぎの時などにも書いたが、わしの生活圏にある店として、年に500回はきていただろう。

 肝心の催しだが、自由軒が来ている。先日つぶれた方じゃなくて、なんばにある最初からの店の方が来ているのだ。中三デパートホームページで確認していたので、ここで名物カレーが食えることは知っていた。

 現地で確認すると、名物カレーの他にハイシライス、別カレーもあった。どれを食っていいのか悩むが、串カツまたはえび串カツがないわけだから、自然にインデアンとハイシのダブルになった(笑) ここで名物大カレーと串カツがあれば…と思ったが贅沢は言わぬ。弘前で名物カレーが食えるということだけで幸せだ。

 店の人にきいたら、今回は難波本店の店長が来ているとのことだった。あと、最近は全国の催しに参加しているらしい。この後は港北東急と北千住にも行くらしい。

 名物カレーを食いながら、じじばばがまだ生きていて、もしも家がまだ同じところにあったとしたら、連れて食いにきていただろうと思った……97歳を連れてくるのはちょっとムリか(笑)

 そんな事を考えていたらハイシも出てきた… 福神漬けが入ったジップロックがついて。なんじゃあこりゃあ。こんなんがつくハイシがあるのか? 難波では一度として出てきたことがないで? これはアレか。慣れぬ大阪の食いもん(カレーがあらかじめ混ざっていて卵が載っている、というのはここいらではない)に対する中三側の配慮か? それなら別カレーを頼めばいいじゃねえか。だが別カレーでは飯にまで味が染みたあのうまさは味わえない。別カレーは名物カレーを食いまくった人がたまに味替えとして食うものではなかったか。

 この催し。明後日までやっている。またくるで!

P.S.
 キムカツも購入。おかんに食わせるべ。

|

« 春は揚げ物 | トップページ | サヨナラはしまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/48205104

この記事へのトラックバック一覧です: いただきますとも自由は死なず:

« 春は揚げ物 | トップページ | サヨナラはしまい »