« サヨナラはしまい | トップページ | 引き締めジンジャー »

2010.05.17

拳銃は介護の武器だ!

 ということで最初の武器は核兵器だ。

 昨日、駅前まで行った時のハナシだ。弘前駅前には、謎のモニュメントがある広場がある(イトーヨーカドー横) 普段はだれにも顧みられていないのだが、昨日は署名の一団がいた。通りかかると署名をせ、と言われる。何の署名かと思ったら核兵器廃絶のだった。

 ここで数秒沈黙する。

 わしわ爆発が好きだ。今まで人間がこしらえた最大の爆発は核爆発だ。まだナマではみたことがないが、世の中には核爆発を自慢したい国がいっぱいあって、たくさんの映像を公開している。

 核爆発は爆発を見て楽しむためのものではない。実験以外なら兵器ということになる。もちろん核兵器の使用には反対するが、核爆発には反対しない。汚染の心配があるのでしょっちゅうやるわけにはいかんだろうが、時折やって景気のいい爆発をみせてもらいたいとは思う。

 だが、今後も観賞用の核爆発は起こるまい。兵器としてしか使い道もあるまい<核爆発 今後、より強い兵器… 可能性が見えているところでは反物質兵器か。それが開発されるまで、我々が生み出した最強の兵器として発展は続くのだろうか?

 …などと考えた。とはいっても、署名をしたものかどうかの答えは出ていない。結局、今回は見送ることにした。

|

« サヨナラはしまい | トップページ | 引き締めジンジャー »

コメント

やたら久しぶりー。
今弘前に帰ってるんだって?ブログ辿ってみたけど、何か色々大変らしいね。俺も去年から色々ありすぎてグッタリしてるよ。
弘前へはいつまで居る予定なん?

投稿: 大沼 | 2010.05.21 18:21

 弘前には火曜日の夜までいた。私信は左上の"メールを送信"から行うのぢゃ。

投稿: をかのゆ | 2010.05.21 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/48382031

この記事へのトラックバック一覧です: 拳銃は介護の武器だ!:

« サヨナラはしまい | トップページ | 引き締めジンジャー »