« 盛りのいい人 | トップページ | 腹の名前 »

2010.06.28

ひかりはにししへ

 CV:阿澄佳奈 だが、"やった!やったぞ!先輩を小屋に連れ込んだぞ"というような展開はない。

 光ファイバーが来た。この家にこんなものが来ようとは、まったく思いもしなかったが、来たものは来た。

 ハナシは5月末にさかのぼる。調子よくえろげをプレーイしていたところ、ピンポンと呼び鈴。普段なら出ていかないが、たまたま服を着ていたので出てみた。すると、NTTの光ファイバーの勧誘であった。

 このアパートにそんな設備がつくなどとは思っていなかった。光収容にはなっているらしいが、それはNTTが勝手にやる事。UHFアンテナもついてねえような建物に、光ファイバーなどという21世紀のもの(笑)が来るわけがない、と断定していたからな。

 訊くと、ここいらでは最後から2番目に光ファイバー来るという、このアパートは、ここいらでは下から2番目のボロアパートなので、あと1件来ていないところがどこかはすぐわかった(笑)

 料金も高くなるので、すぐ返事をするのはやめた。そしていろいろなプランを考えて数日が経過した。

 高くなるのは間違いない。3月に、フレッツADSLをやめてイーアクセスに切り替えたのは、安くなるからだ。その時は、NTTにフレッツの金払わない分下がるときいたのですぐ飛びついたのだった。だが、今回はインターネットだけの問題ではない。

 光ファイバーが来るということは、スカパー!光の検討もしなければならないということになる。か
てて加えて、ひかり電話になるだろうから、今使ってるIP電話は一体どうなるのか、という事も考えなければならぬ。今までテレビはスカパー!、電話はIP、インターネットはADSLと、独自にすべてを設置してきたわしにとっては、全部を含むもの(=NTTの光ファイバー)が設置できる、というのはかなりいろいろなものが変化してしまうので検討もたいへんなのよ。かてて加えて、このアパートはケーブルテレビにも入れる。そっちにもインターネットと電話があるから、選択肢が一体どのぐらいの数あるのか見当もつかん。

 結局、光ファイバーに移行する事にした。IP電話はひかり電話に移行、テレビはそのまま、ということにする。

 NTTの人が次に来た時にこっちの要求を言って、(二転三転したが)工事日が決まった。6月27日だ。なんだかに入ると2万のキャッシュバックがあったり、さらに別の何かに入ると2100円分貰えたりするとかいろいろ説明を受けたが、頭にはサッパリ入りませんでした(笑)

 で、27日。あわててモジュラージャックが付いているキッチンまわりの片づけ掃除を行う。なんとか終わって工事は9時開始。工事の邪魔になるので、冷蔵庫を動かす必要があった。ここに引っ越して以来、9年ぶりに冷蔵庫が動く。

 工事は30分ほどで終わり。ルータ付きONUが設置され、電話が通っていることが確認された。今回初めて知ったのだが、壁の端子からONUまで来る光ファイバーは、市販されていないのな。NTTから工事してもらわんとつかないらしい。それと、光ファイバーはメタルケーブルと違って直角に曲げられないので、壁づたいに引っ張るのは難しい、丸い部屋ならできるかもしれんが。

 機器の設定。IPアドレスの変更(手入力&hosts使用)を行い、インターネット開通。早速。iPhoneSDK4をダウンロードしてみる。光ファイバーの効果を試すために、ダウンロードせずにがまんしていたのよ。

 2.06Gを6分でダウンロード完了。今までは夜中にダウンロードして、3時間後とかにスリープするように設定していたので、これは大きな進歩だ。これで起きているうちにでかいファイルを落とせる。
 その後、えろげムービーをダウンロードしまくったりする。1週間分ためておいたのだが、これもファイルを探す時間を含めて20分くらいで終了。今までは数時間かかっていたはずだ。すげえな、光ファイバー。
 ポッドキャストのダウンロードに至っては、プログレスバーが0%→100%と、まったく時間を置かずに変化するので、本当にダウンロードできているのかどうか不安になる。できてるけどな。

 ISDNの時、えろいサイトに行くと、まずは1ページを見始め、全写真が出たら裏で次のサイトを落としつつ、戻って落とし終わったサイトを見る、というような事をして、できる限りダウンロードしていない時間を少なくしようとしていた。それは、ADSLの時も同じだった。だが、最早そんな事をする必要はない速度が出ている。

 イーアクセスから借りていたモデムは、とっとと梱包して運送屋に持っていった。送料もこっち持ち。3月にVoIPアダプタをNTTに返した時は、封筒は送ってくれるは着払いのラベルは貼ってくれるはのサービスだったのにな。

 なにはともあれ、ダイヤルアップ→ISDN→ADSLと続いた、わしの接続環境も、これでしばらくは落ち着くのではないか。

 今まで使ってきたIP電話が宙に浮いている。新しく付いたルータ付きONUは、VoIPの機能がないので、IP電話を使えない。@niftyに電話して、どのようになるのかを尋ねると… 月8円で放置しとけるらしい。次引っ越したらNTTの電話はやめて@niftyフォンにしよう。基本料とかないし。

P.S.
 面白いオプションとしては、PCプレゼント、というのがあった。どういうマシンよ?と訊いたら、メモリは256MでXP。いらんわ(笑)

P.S.2
 いいダジャレを思いついたので改題した。元は、"2010年の挑戦"

|

« 盛りのいい人 | トップページ | 腹の名前 »

コメント

PCプレゼントが笑えたw

投稿: kiwi | 2010.06.29 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひかりはにししへ:

« 盛りのいい人 | トップページ | 腹の名前 »