« These Are the Voyages... | トップページ | へっぷし!チャレンジ »

2010.06.16

Home

 週末の大騒ぎから数日経って、最早はやぶさはいないし今週からどうやって生きていこうかと思う向きもあるような気がしてならん。はやぶさ2やMkIIの予算もつかないしな… と思っていたら、

「はやぶさ2」予算、首相ら前向き…仕分けと逆

 こんな事態になっている。ナニよこれは。

 かといって、

 仕分けパフォーマンスを糾すため、執念で帰還した「はやぶさ」

 これも違う。絶対に違う。

 昔、火星から来た隕石に、生物由来の物質の可能性、というニュースが報じられた事があった。あまりの事に大コーフンしたのだが、その次に久米宏がこう言ったのだ。"次は新進党の人事です" 急に萎えた。なんだそのアンチクライマックスは(笑)

 やはり、ここで思い出さないといかんのは、Pale Blue Dotだ。今調べたら、日本語訳があった。自分がしょ〜もない方向に向かっている、と思った時は、必ずこれを見ることにしている。

 実際、この後の探査計画がどのようになるのかはまだわからん。だが、ここまで努力したものをなくしてしまうのは惜しすぎる。努力を続ければ、今咲いた1輪を、花畑にすることもできるはずだ。

|

« These Are the Voyages... | トップページ | へっぷし!チャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/48646234

この記事へのトラックバック一覧です: Home:

« These Are the Voyages... | トップページ | へっぷし!チャレンジ »