« 人間魚雷回転 | トップページ | Core Textで縦書きを »

2010.09.19

食品競う問題

 今まで近くで開かれなかったため行かなかったB-1グランプリが、遂に手に届くところで開催された。うれしい。ということで自転車で行ってきた(笑)

 今回開催のB-1グランプリin厚木は、厚木市内2ヶ所の会場で開かれる。昨日9月18日土曜日は、厚木野球場を使った第2会場を訪れた。

 会場に到着したのは9時過ぎ。開会は10時からなので、どこの店もまだ何も売っていない。チケットの販売は開始されていたので買って、とりあえず行列が伸びかかっていた北見塩焼きそばの列に並ぶ。

 10時開会。3、2、1、いただきます、の声で販売開始。

 オホーツク北見塩やきそば高砂にくてん行田ゼリーフライ鳥取とうふちくわ膳青森生姜味噌おでん北上コロッケ久留米やきとりと買っていく。食った事のないものを中心に。ゼリーフライと生姜味噌おでんはさんざ食ったことがあるが、これはヒサシブリなので買った。

 昼頃撤収。帰宅後すぐにビールを出して買ってきたものを喰う。北見塩やきそばはほたてが丸ごと1個入っている。これはいいな。高砂にくてんは、アレだ。ぼっかけと粉もんが一緒になったわけだな。
 青森生姜味噌おでんは悲しいほど人が来ていない。うあー。7歳の時、浅虫温泉に行った際に喰ったのは最初で、随分うまいと思ったし、今回喰った時もうまいと思ったのだが… 何か売り方を考えないといかんな。

 2日目の9月19日。つまり今日は第1会場であるイトーヨーカドー駐車場に行った。

 昨日買ってあったチケットを使って素早く十和田バラ焼き登米・油麩丼あいがけ神代カレー駒ヶ根ソースかつ丼、小浜ちゃんぽん佐伯ごまだしうどん大村あま辛まっ黒!カレーとまわる。今日は飯類が多いので持って帰るのはやめ、その場で喰ってきた。

 ごまだしうどんのだしのあまりの薄さに驚いたが、上に載ってるみそ状のものが"だし"。湯に溶かすととてもうまくなった。これはいいぞ。
 あいがけカレーはうまそうだったので喰ったが、味では大村黒カレーの方が上だ。あなどれぬコク。こういうイベントで出すものとは思えぬ味わい。大村は通りすぎたことしかないが、今度は訪れてカレーを味わってみたいと思った。

 そして家に持って帰ったのは十和田バラ焼き。うめえのは知ってるので家でビールと共に喰った。うめえ、うめすぎる。投票はバラ焼きに入れたのだが、ニュースを見ると1位は甲府鳥もつ煮だったようだな。最終結果を見ると、県内(※青森県内を指す)のものが3つ入っている。わしが入れたバラ焼きも入ってる。

 来年は姫路で開催。その頃姫路城は完全に覆われてエレベータで横から見られるようになっているという… 行って確かめるは名物喰うわ太陽公園行くわで大暴れしたい、と思うがどうなりますことやら。

|

« 人間魚雷回転 | トップページ | Core Textで縦書きを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/49498533

この記事へのトラックバック一覧です: 食品競う問題:

« 人間魚雷回転 | トップページ | Core Textで縦書きを »