« 夢中大作戦 | トップページ | 声の綱 »

2010.11.14

マッチ一本味の素

 タイトルと内容は一切関係ない。

 今月アタマ、郵便受けに謎の封筒が入っていた。見ると、14日に火災報知器と煙報知器をつけるとの事。

 ギャワ−

 困った。毎度の事ながら足の踏み場もない予感…ていうか観測事実(笑) なんでこのタイミングで報知器などつけるのか…と思ったが法律で決まったんだった。バカボンだったら決めた奴は青島幸男だが死んでもういない。この片づけの大変さを奴のせいにはできん(笑)

 さーて片づけますか。

 片づきません(笑)

 駄目だ。わしわモノを管理する能力がない。ずいぶん前から周知の事実だな。で、嫌々ながらなんとか数日かかって片づけた。だが、これをおかんに見せたら全然駄目なレベル(笑) おかんが実家にいて幸いだった。

 てなわけで今日10時、業者の人2人がやってきて報知器を取り付けていった。キッチンに火災報知器、他の3部屋に煙報知器が取り付けられた。

 テストで起動させた時。"火事です"などと口をきく。火事とですに間がある。加藤剛か佐本二厘と同じ間合いだ。それはともかくとして、この製品は松下製。ここは最大手ホーチキの製品が来るかと思ってあらかじめ機種を調べておいたのにっ… 自分で買うわけじゃないけどさ。

 でその機種は、ねつ当番定温式とけむり当番2種だ。熱と煙ぐらい漢字で書けばいいのに。ねつで始まる言葉はねつ造と決まっているので、大変怪しい雰囲気。火事じゃないのに火事のフリするんじゃないだろうか。信用ならん。

 これらに使われる電池は、専用のSH384552520というやつだ。専用てえのがめんどいが、10年もつらしい。リチウム電池なのは、低温でも起電力が落ちないからか。冷凍庫に入れて使うアイスクリームメーカもリチウム電池で動くが…あれも松下だった。

|

« 夢中大作戦 | トップページ | 声の綱 »

コメント

で、その電池から発火なんていう事故があると、他人事なら笑えるんだけど、不謹慎ですかそうですか。

投稿: Tabby | 2010.11.14 21:46

 音声が、”やらせんか〜い"

 電池からFuckerと(ry

投稿: をかのゆ | 2010.11.14 21:52

マジレスすると、リチウム電池は自己放電が少なく長寿命なので、滅多に交換しないような場所によく使われます。PCのバックアップ用電池もリチウム電池。

ただ、10年くらいして電池が切れても、火事になるまで気づかないかもw

投稿: kiwi | 2010.11.15 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/50029335

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ一本味の素:

« 夢中大作戦 | トップページ | 声の綱 »