« ♪西にはあるんだ夢のぷに | トップページ | いろはのゐの字によく似た姿 »

2011.01.10

楽しいわぁい旅行

 タイトルはちいとも内容に関係しない。

 午前4時半に起きる。連日の早起きはキツいものがあるがこれも面白い体験をするためだ。服を着て始発で出発。いままでのさまざまな旅で、アジトから出発する時以外で始発に乗ったのはこれが初めて。
 今日は地下鉄に乗りまくるので、大阪市営一日乗車券を購入する。それを使って御堂筋線で梅田まで。阪神に乗り換え西宮へ。

 さんざニュースでやっているので、西宮神社の福男といえば全国的に有名になってきた。ここは戎神社の総本山みたいなものだ。昔、漁師が網にひっかかったえべっさんの像を安置した事に始まる…とかなんとかは浜村淳からきいた。

 行列の後ろの方に並ぶ。時刻は5時50分。あと10分で開門だ。

 6時ちょうどに行列の先の方で歓声があがる。開門したのだ。しばらくしたら行列が動き出した、ていうか動きが速すぎる。自然とダッシュする。福男狙いで来たのではないのにダッシュしなければならない羽目に陥った。

 ニュースで、福男狙いは3000人来る、と言っているのをよくきくが、実際は福男狙いは先頭の数百人だけで、後ろの人たちはふつうに十日戎のお参りや、福男を見に来た人たちなのだ。だが、開門すると急激に行列が減るのでダッシュせざるをえなくなったのだ。去年までは何千人もしょーもない人々がおるのう、と思っていたが、自分がやってみてカラクリがわかった。

 去年は午後3時ころに来たので、西宮神社前の道は1時間以上待ちの行列であふれかえっていた。だが今日は、わずか15分で門をくぐれた。早起きは三文の徳というやつか。

 境内を進んでいくと、急に人ごみが。ほどなく、福男たちが酒樽を割ったようだ。ようだというのは人ごみで見えないからそう言うしかない。ニュースで映像を見たがその通りだった。そして福男コール。わしもする。面白い。

 お参りして、マグロにコインを貼り付けようと思ったがもうびっしり貼り付いている。その様がとてもキモチワルイ。逃げる。そういや去年も逃げた(笑)

 西宮駅に戻って6時40分。去年は2時間半かかったお参りが50分で終了。早起きは三(ry 早く終わりすぎたのでもう一社行く事にする。阪神で梅田に戻って御堂筋線で大国町まで。早朝の今宮戎を体験する。

 行って見たら昨日のラッシュアワーはどこにもなく、ラクにお参りできた。出店がほとんど開いていない(午前7時半とはそういうものだ)ので玉子せんべいが買えぬ。仕方ないので大国町まで戻って御堂筋線で新大阪まで。ホテルに戻る。

 戻ったら8時を少し回っている。ただちにradikoでありがとう浜村淳ですを聴く。

|

« ♪西にはあるんだ夢のぷに | トップページ | いろはのゐの字によく似た姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/50550208

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいわぁい旅行:

« ♪西にはあるんだ夢のぷに | トップページ | いろはのゐの字によく似た姿 »