« あけましておめでとうございます | トップページ | 楽しいわぁい旅行 »

2011.01.10

♪西にはあるんだ夢のぷに

 以下、1月9日までに起こった事について書く。

 新年が明けて10日近く経った。いつまでも実家にいるわけにはいかぬ…などと、いきあたりばったりで生きている風味で書き出したが、実際のところは細かく予定を立てて物事を進行させてみた。1月8日は昼まで実家にいて、新幹線とかで東京まで移動し、その足で新年会に突入。午前様になってアジトにたどりつき、数時間寝る。そして西に向けて移動を開始した。今思うと強行軍すぎたか。

 なんで西に向かうかといえば、1月10日はえべっさん(十日戎)だからだ。実際は1日間だけではなく、9日宵戎、11日残り福として3日間に渡って大騒ぎとなる。去年は10日だけ行ってみたのだが、おもしろかったので今年は3日間全てを体験しようと思ったわけさ。

 8日の強行軍がたたり、9日はちょいと寝坊した。なので2時間遅れくらいで出発。海老名→小田原→熱海→島田→浜松→豊橋→大垣→米原→新大阪、と全部普通列車で8時間半かけて移動した。先月の旅で1日分余った青春18きっぷを活用したのだ。

 まずはホテルに行って荷物をおろし、すぐ取って返す。今宮戎へ向かう。青春18きっぷがまだ使えるので、新大阪→大阪→新今宮とJRで移動。ちょっと時間はかかるが金はかからない。

 新今宮に着いた後、うっかり串カツとか食ってしまう。やむをえぬ(笑)

 新世界を通って今宮戎に到着。あいかわらずラッシュアワー並の混雑。なんとか賽銭を投げ込み、むちゃなお願いをする。だがこれで終わりではない。えべっさんは耳が遠い(という設定)なので、もっと強く願わないといかん。よって、神社の裏側に回って、壁をぶったたく(笑) 壁はたたかれることに対応するため銅鑼が取り付けてある(大笑) これで商売繁盛になるという仕組みだ。

 帰りついでになんばまで移動。移動中玉子せんべいを食う。このへんにしかない食い物なのでいまのうちに食っておけ。なんばに移動後は自由軒で名物カレー(大)と串カツをくった(←またかよ)

 ホテルに戻るのにも18きっぷを活用する。よって、JR難波まで歩くのだが…遠い。御堂筋線で行けば早く着くが、金がかかるのは嫌だ。その金があるのなら玉子せんべいを食う。

 ホテルに戻って酒のんでねちまう…わけにはいかず(←なんでよ?)おとボク2などやってしまう。時代は便利になったのか、それともあらゆるものに追われるようになったのか。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 楽しいわぁい旅行 »

コメント

あけましておめでとう。
正月から特濃だなぁ。

投稿: Tabby | 2011.01.10 21:42

にんにきにきにき、にんにきにきにき
って、タイトル解説は無しですか。

投稿: tokino | 2011.01.11 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/50549940

この記事へのトラックバック一覧です: ♪西にはあるんだ夢のぷに:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 楽しいわぁい旅行 »