« ファイナル弁当 | トップページ | アンティキティラ島の奇怪 »

2011.02.20

農協物語

 タイトルは傑作映画のもじりか。

 先月の今ごろ、家賃を振り込んだ際に振り込みカードをなくす、ということがあった。振り込みカードというのは、ATMで振り込む際に使用すると、カードに記録された振込先情報が自動的に入力される、というもので、わしが使う農協では手数料がかからない(対して振り込み用紙を使った振り込みでは手数料がかかる)という利点がある。

 農協の窓口で届いていないか訊ねたところ、あっさり届いていた。なくなっても、振込先が記録されているだけなので、それを使って金を引き出されるといった事は起こらないのであまりあわてていなかった。また作ればいいや,的に軽く考えていたのだ。

 で、窓口に行ったついでに、ATMで振り込みカードを使って金を振り込めるのはいつか。土日はどうなっているのか、と訊ねた。そしたら、いろんな資料をあさった揚げ句、ATMが動いている間なら降りこめる、と言った。前は駄目だったのだが、出来るようになったので、来月やってみようかと思った。

 そして今日、家賃の振り込みに行った。ATMから振り込みを選択する。すると…

現金での振り込みはお取り扱いできません

と表示されている。口座からの振り込みはできる模様だ。

 なんだこれわ。話が違う。よって、明日以降もういっぺん窓口に行って、実際のところどうなってるのか訊ねようと思った。振り込みカードが使えないなら、口座を作る方向にも考えを進めねばならぬ。

 だが。資料をひっかきまわした揚げ句、ATMが使える時間帯なら(ry と言うのではないか。こないだも誰も知っていないふうだったしな。今回はさがみ農協の本店(藤沢市)までさかのぼって訊ねる体勢でいきたい。

|

« ファイナル弁当 | トップページ | アンティキティラ島の奇怪 »

コメント

 改めて訊ねたところ、やっぱり土日祝は現金振り込みの取り扱いはなかった。先月のハナシは一体どこにいったものか。

 平日は午前8時から午後5時まで振り込みを取り扱っている模様。5時以降は翌日扱いになる。

投稿: をかのゆ | 2011.02.21 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/50922326

この記事へのトラックバック一覧です: 農協物語:

« ファイナル弁当 | トップページ | アンティキティラ島の奇怪 »